NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

病気のリスクが減る!減塩テクニックとは?

2019年09月25日

誰でも簡単に!すぐに始められる減塩テクニック

あなたは自分が塩を1日にどれくらい取っているか知っていますか?取りすぎると脳卒中や心筋梗塞、認知症のリスクを高めることにも。
でも量を減らしたくても、塩を振る行為は習慣になっているため、知らないうちに過剰に摂取...なかなか簡単には減らせません。
そこで、我慢せずとも自然と減塩できる簡単テクニックとは...
塩の容器の穴を小さくする!ひと振りで出る量が少なくなり減塩に。
しょっぱいものが大好きな男の子も、調味料の容器をスプレー式に変えてみると、減塩食品にも興味を持つなど意識が変化。
1日10グラムからマイナス5グラムの減塩に成功!

イギリスでは2003年から国をあげて減塩に取り組み、塩分の濃さを信号の3色で表すなど表示にも工夫。国民の塩分摂取量を8年間で1.4グラム削減に成功し、心筋梗塞や脳卒中の死亡率も4割減少した。

みなさんも今日から減塩にトライしてみよう!

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る