NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

100万回の殺害予告に立ち向かった弁護士・唐澤貴洋

2019年09月27日

世界最大級のネット炎上と闘い続けた弁護士の逆転劇

ネット上で誹謗中傷が殺到し、収拾のつかなくなる"炎上"。
ネット史に名を残す最大級の炎上に直面したのが、弁護士の唐澤貴洋さん。ネット上で受けた殺害予告は、のべ100万回以上。あのジャスティン・ビーバーに次ぐ"世界2位"の数だ。

「精神的に追い込んで、社会的にも生活できなくして攻撃することが、ある種のゲームとしてなされていた」と語る唐澤弁護士。
ネット上には殺害予告が書き込まれ、事務所にはカッター入りの封筒が届いた。自宅も特定され、実家には爆破予告、墓にも落書きがされた。
ついに犯人につながる情報をつかみ、17歳の少年が逮捕された。その後、10人以上が逮捕や書類送検。
"自分を苦しめてきた人をもっと深く知りたい"
謝罪したいという加害者と直接会うことに。
加害者の言葉を聞き、唐澤さんはかつて高校を中退し、社会とのつながりをなくした当時の孤独感を思い出していた。
「ネットの炎上空間が、孤独な人たちの居場所になっている」

炎上に加担する人たちの素顔を知って、どん底を抜け出した唐澤弁護士。今では加害者への恐怖や憎しみは消え、穏やかな日常を取り戻している。

見たい動画をリクエストする
逆転人生
逆転人生
絶体絶命の危機から奇跡の大逆転!この世界には、シェイクスピアよりもドラマチックなリアルな逆転劇があふれています。 あなたも主人公たちの数奇な運命を追体験してみませんか?
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る