NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

山村留学で都会育ちの転校生がやって来た!山のナナミと街のカオル 出会いから別れの1年 2人の友情の行方は...

2019年09月21日

山のナナミと街のカオル 出会いから別れの1年2人の友情の行方は...

山の中の小さな村で育つ七海(ナナミ)ちゃん。
ある日、都会から山村留学生の薫(カオル)ちゃんがやって来た。
同級生は女の子5人で、毎年同じクラスメート。
今までは仲間の輪を乱さないよう自分の意見を言えなかった七海ちゃんだったが、薫ちゃんと出会い素直に言えるように変わった。
はじめはお互いに探り探りだった2人だったが、共に時間を過ごすことで、いつの間にかかけがえのない存在に。

秋の音楽祭でピアノの連弾をすることになった2人。ピアノを習ったことのない薫ちゃんと、弾ける七海ちゃん。
練習するもうまくいかず、イライラし始める七海ちゃん。ギクシャクしてしまう2人。
悩んだ結果、薫ちゃんへ手紙を書いた七海ちゃん。
手紙を読んだ薫ちゃんは「うれしかった。自分を思って言ってくれてる」。
2人は仲直りし、再び練習を始める。
迎えた音楽祭当日。ケンカを経て、さらに絆を深めた2人の連弾は大成功!

春になり、山村留学最終日。
「これから先、住む場所も学校も違うけど、心が変わらない限り友達」
「大人になっても忘れないくらい楽しい1年だった。本当の友達とは何か、教えてくれたのが薫ちゃんでよかった」

見たい動画をリクエストする
カラフル!
カラフル!
主人公は10歳前後の子ども。 日々の喜びや悲しみ、何かに挑戦する意欲や悩み、葛藤を描きます。 大人によるナレーションは一切なし。子どもが自分自身の言葉で伝えます。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る