NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

自宅焼き肉のお困り解消!ニオイ減少&ひきずり焼き!

2019年09月08日

べとべと油ハネ&ニオイを減らし、かつジューシーに焼ける自宅焼き肉術とは?

家族で食べたい!楽しい自宅焼き肉。でも、なんで焼き肉をすると、家中にニオイが広まり、床もべとべとになっちゃうの?

実はその主な原因は、肉を焼くときにしみ出る脂が加熱されて生じる「オイルミスト」。
細かな粒子のため、気流に乗ってどこへでも飛んでいき、カーテンや壁、床などに付着して、ニオイやべとべとの原因となっていたのだ。

オイルミストを減らし、家で焼き肉をおいしく焼くにはどうすればいいのか?
"設定温度は200度"
オイルミストが発生するのは、油の温度が220℃を超えたとき。それ以下の温度設定で加熱すれば、オイルミストの量はぐっと減る。

"肉はひきずりながら焼け!"
実はホットプレートは、肉を置くと一気に温度が下がってしまう。そこでおすすめするのが、ひきずり焼き。
ホットプレートの上で肉をゆっくり引きずることで、常に温度の高い場所で加熱するという方法。

この方法でやわらかさとジューシーさを兼ね備えた、おいしい自宅焼き肉を味わおう!

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る