NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

公園で遊んでいる子どもの笑顔写真を撮影しよう!

2019年09月28日

「はい チーズ!」はNGワード!?公園で躍動感あふれる子どもの写真を撮るポイント

ポイント① いないいないばあ
子どもが大好きな「いないいないばあ」をしていると、自然と子どもに笑顔が。「ばあ」のタイミングで、子どもが笑った瞬間を撮ってみましょう。
やりがちな「はい チーズ!」は、子どもの表情が固くなるのでNG。

ポイント② ハンドルにぎってドライブごっこ
新聞紙やガムテープで作ったお手製のハンドルを、子どもに持たせて遊んでもらうだけ。子どもの気分が盛り上がって、楽しそうな姿を撮りましょう。
子どもの表情がよく見えるように、カメラを低い位置に構えるのが大切。先回りしてシャッターチャンスを狙うのもいいですね。

ポイント③ くるくるグーパンチ
だっこする係と、写真を撮る係に分かれる。
くるくると回って「パンチ~!」のかけ声で、子どもと写真を撮る人でパンチを出し合う。
子どもがカメラに向かってパンチをしてきた瞬間の笑顔を狙いましょう。うまくカメラ目線になるよう、撮影する人はカメラの近くでパンチを出そう。これで、カメラ目線の笑顔写真が撮れますよ。

家族みんなで思い出写真を、いっぱい残そう!

見たい動画をリクエストする
まいにちスクスク
まいにちスクスク
子育てに関するお悩み解決法から、赤ちゃんにオススメのお料理のレシピまで、子育てに役立つさまざまなアイデアや情報を紹介する番組です。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る