NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

持ち方要注意!カブトムシの飼い方

2019年07月21日

カブトムシがひっくり返っていたらどうする?おうちで手軽に飼うときのポイントを紹介!

子どもたちに大人気のカブトムシ。
どうやって飼育すればいいのかわからないことがありませんか?
そこで、子どもと一緒に、おうちで手軽にカブトムシが飼える方法を紹介します。

① カブトムシを持つときは、短い角を持ちましょう。
長い角を持つと、カブトムシを傷つけてしまいます。
背中を親指と人さし指ではさむように、つかんでもOK。

② カブトムシは自力では起き上がれないので、ひっくり返っていたら元に戻してあげましょう。
そのまま放置すると、弱って死んでしまうこともあるので注意してください。

③ カブトムシに触るのが怖いときは、止まり木を近づけて、捕まってもらう方法も。

④ 1日1回、土に霧吹きで水をかけましょう。
カブトムシは乾燥に弱いので、土の表面が乾いていると弱る原因になります。

⑤ エサは、取替え簡単な昆虫ゼリーがオススメ。

⑥ 虫を触ったあとは、しっかりと手を洗いましょう。

見たい動画をリクエストする
まいにちスクスク
まいにちスクスク
子育てに関するお悩み解決法から、赤ちゃんにオススメのお料理のレシピまで、子育てに役立つさまざまなアイデアや情報を紹介する番組です。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る