NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

ブルーシートで被災地を守るヒーロー

2019年06月24日

被災した屋根を補修する、災害支援のプロフェッショナル"武ちゃんマン"

2018年6月、大阪北部では地震と台風の影響で、5万棟以上の建物が被害を受けた。
予期せぬ被害の大きさに修理業者が対応しきれず、被災者は自分たちで屋根を補修する必要があった。自らブルーシートを購入し補修を行う人もいたが、シートを張れない人々は取り残され、
雨漏りを理由に、泣く泣く家を解体する被災者も...

そんな人々を救ったのが、中島武志さん 通称 "武ちゃんマン"
仕事は災害支援一本で、寄付金と助成金をやりくりし、人件費を引いた月15万円で生活している。
災害支援を始めたきっかけは、東日本大震災のときに見た子どものインタビュー映像。
避難所で生活する家族を思う子どもの言葉に、強く心を動かされてボランティアを目指した。

今ではブルーシート張りだけでなく、ボランティアの意味を子どもたちに伝えている。
まだまだ一般の人には知られていない「災害支援のプロフェッショナル」という仕事。この職業を目指しやすいシステムを作り、多くの被災者を救うため、今日も武ちゃんマンは各地を飛び回る。

見たい動画をリクエストする
ハートネットTV
ハートネットTV
「生きづらさ」を抱える全ての人に向けた新しいスタイルの福祉番組
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る