NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

【監修・大友克洋】AKIRAと共に巨大地下迷宮を行く『東京リボーン』第2集OP映像【NHKスペシャル×1.5ch】

2019年04月05日

「AKIRA」の世界観のもと、大改造が進む東京の姿を追いかけるNHKスペシャル「東京リボーン」。その第2集のOP映像を公開!

地下の集積度は世界一と言われる東京。13の地下鉄路線が複雑に交差し、電気・ガス・水道・通信などの地下トンネルすべてをつなぎ合わせると、その長さは実に地球3周分になる。既存施設の迷宮の隙間を縫い、東京特有の地下水と軟弱地盤など様々な困難に直面しながら、人知れず進む東京の地下大改造の全貌を描く。


■シリーズ「東京リボーン」とは
「AKIRA」の制作に携わったクリエイターたちが番組のために再結集。タイトル映像のデザイン監修は、漫画家・大友克洋氏。テーマ音楽は芸能山城組の組頭をつとめる作曲家・山城祥二氏、題字は「AKIRA」の文字も手がけた劇画家・平田弘史氏です。
語りは、神田松之丞さん、松坂桃李さん。
シリーズ 「東京リボーン」では、2020年の東京オリンピックに向けて行われる巨大開発の壮大なスペクタクルの中に、人々の頭脳戦、人間ドラマを織り交ぜながら、6回シリーズで描いていきます。

見たい動画をリクエストする
NHKスペシャル
NHKスペシャル
基本精神は、NHK特集から引き継いだ「実験性」と「スクープ性」、「感動」。 今までにない手法や内容に大胆に挑戦し、真実を発掘していくことを目指しています。 そして、NHKスペシャルに衣替えした時に加えられたのが、テーマを選ばない、どんな話題でもテレビでやれないことはないというチャレンジ精神です。 NHKのあらゆる部署や制作会社から寄せられる膨大な提案がNスペの志を支えています。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る