NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

デカイ!強い!頼れる! 極限の地で活躍する激レアなウルトラ重機たちが続々登場!

2019年03月31日

世界に3台のみ!トランスフォームする究極の重機とは?

北欧ノルウェーの動脈、深い雪に覆われる山岳鉄道を守るのは、世界に3台しかない究極の除雪車「スノーブロワー」
最大の特徴は"トランスフォーム"
左右に4.7mに広がることで線路の外側まで一気に除雪できる。
前面には雪や氷を砕く4つのプロペラと強力なファン。
ファンから吸い込まれた雪は、上部のブロワーから線路の外へ排出。
除雪能力は1時間で最大12,700トン!

林業大国スウェーデンの極寒の森で戦う、木材を切り出す重機「ハーベスタ」
下部のチェーンソーで木を切断。
ローラーでつかんだ木を動かし、上のナイフで枝や葉をそいでいく。
起伏の激しい森でも大活躍!

フィンランド、地底500mの採掘現場では、2つの重機がコラボ。
爆薬を仕掛ける穴を掘る「トンネルドリリングマシーン」
2本のアームの先端には直径わずか4.5cmのドリル。
壁に毎秒5cmのスピードで深さ5mの穴を約80か所あけていく。
そこに爆薬を詰めて爆破。鉱石は爆破によって砕かれ「ロードホールダンプ」で運んでいく。
バケット1杯ですくう鉱石は、なんと18トン!
ウルトラ重機たちの見事な技をご覧ください。

見たい動画をリクエストする
ウルトラ重機
ウルトラ重機
デカイ!強い!頼れる!「ウルトラ」な世界の重機を訪ねる旅。 旅人は俳優田辺誠一。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る