NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

「たん」を見ると、セキのホントの原因が分かる!?

2019年02月20日

「たん」から分かる病気って?"セキを和らげる"にはハチミツがオススメ!

なぜか長引いたり、夜に決まってでたり...
「このセキ大丈夫かな?」と思った経験、誰にもありますよね。
ただの風邪ならいいけれど、ちょっとやっかいな病気が隠れていることも。
それを見分ける一番のポイントが、口から出てくる「たん」
「たん」は、肺に入ってしまった異物が、セキによって外に出てきたもの。
「汚い」というイメージとは裏腹に、セキの本当の原因を教えてくれる、ありがたいものだったんです。

また、風邪のセキを和らげるには、ハチミツがオススメです。
コーヒー1杯に小さじ2杯程度のハチミツを入れると、カフェインとハチミツのダブル効果でセキが和らぐと考えられています。
お子さんにあげるときは、おやすみ前に、小さじ2杯程度のハチミツをお湯で半分程度に薄めて、スプーンで少しずつあげてください。
※ 1歳未満のお子さんにはあげないでください。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る