NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

刺身を食べる前に... 塩で一工夫するだけで、身がもっちり!!

2019年01月27日

塩で刺身が大変身!達人の塩締めワザとは?

達人が魚をよりおいしくするために行うのが「塩締め」
塩をまぶして、うまみ成分を逃さずに、臭みのもととなる余計な水分を抜くワザをお教えします。


① まな板の上にサクのサイズに合わせて、
  塩焼きよりちょっと強めの塩を均一に振る。
② サクを置き、同じように塩を振る。
③ 脱水させるため、涼しい場所で、斜めに立てかけ、
  30分放置する。
④ 厚手のキッチンペーパーを湿らせ、刺身の目にそって
  塩を拭き取る。
⑤ 表面を指で軽くなぞって味見をし、塩分が残っていないか
  確認する。
⑥ 仕上げに、湿らせたキッチンペーパーを絞り、
  サク全体を包み、側面を軽く押し、余計な水分を出す。
⑦ ラップをせずに、そのまま冷蔵室(チルド室)で、
  30分以上冷やす。
⑧ 取り出して、切る。
※ 長時間保存する場合はラップをする。


塩締めすることで、もちもちプリプリ!
うまみも歯応えもアップします。
ぜひお試しください。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る