NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

簡単にできる! スーパーの刺身をおいしく持ち帰るコツは空気!?

2019年01月26日

達人直伝!刺身の鮮度を守る 買い物袋への詰め方とは?

スーパーで刺身を買ったあと、
いかに鮮度を保ったまま持ち帰るか...
秘けつは、なんと買い物袋への詰め方にありました!

鮮度を脅かす敵は「空気」
せっかく氷を使っても温かい外気が入り込むと、
温度はあっという間に上昇。
そこで、持ち帰りに使う氷を袋に入れるときも、量は控えめ、
空気を抜きます。
買い物袋へは、刺身以外の買ったものを隙間なく積み上げていき、刺身は一番上に置きます。
買い物袋の空気を抜いて、袋の口をしばって外気が入らないようにすれば完成です。

できるだけ直射日光に当てないようにして持ち帰ってください。
たったこれだけで、鮮度抜群のおいしい刺身が家庭でも食べられます!
ぜひお試しください。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る