NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

昔から 風邪に効くといわれてきたネギに朗報! この冬 健康に過ごせる知恵とは?

2019年01月09日

風邪予防におすすめ!ガッテン流"ネギの首巻き"の作り方

"風邪を引いたらネギを首に巻きなさい"
迷信のように言われてきた「ネギの首巻き」

実は、ネギは切ると細胞が壊れ、香り成分「アリシン」が発生。この香りには、血管拡張・血流アップの効果があり、
抵抗力も高めてくれると考えられています。
そして、血流UP効果を高めるには"生"であることが大事!!
加熱するとアリシンは生まれないんです。
さらに、アリシンをたくさん生み出すためには、"たくさん刻むこと"も重要。

そこで、ガッテン!流 風邪予防にオススメの首巻きの作り方をご紹介します。

① 生の白ネギにできるだけ切り込みを入れて、アリシンをたくさん発生させます。
② 汁で肌がかぶれないように、手ぬぐいやタオルでしっかりと包みます。
③ 首に巻けば完成!

香りが強い場合は、ネギの表面をちょっと加熱すれば和らげることもできます。お好みで調整してください。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る