NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

座りすぎは老化が進行!!NASA直伝!?若返り法

2018年03月01日

仕事中もできる簡単若返り法とは!?

「最近、なんだか老化が進んだかも・・・」

そんな人は、座りすぎが原因かも?

NASAが発見!
座りすぎると無重力と同じ状態で体が老化してしまう!

宇宙では、筋力低下や骨密度の減少など
地球の10倍の速さで老化が進んでしまうのですが
それは、耳の奥にある耳石が関係しているのです。

耳石は全身の筋肉に、体の傾きを伝える重力センサー。
この耳石は、無重力状態だと浮いてしまい傾きを感知できず
筋肉に信号を送れなくなり、いくら体を動かしても
筋力や循環機能の低下、代謝の異常など
老化の原因をガッテン引き起こしてしまう!

座っている状態も、耳石があまり動かないので
座りすぎていると筋肉の老化がガッテン!進んでしまうのです。

NASA直伝!?若返りの秘策は
"30分ごとに立って座るだけ!"

※体が不自由な方など、立つのが難しい場合は、
頭を左右に振るだけでも耳石を動かすことにつながります。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る