NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

【発達障害】自閉症スペクトラムの女子高生が抱える悩みとは? 【バリバラ×NHK1.5ch】

2018年02月09日

みんなのためのバリアフリー・バラエティ「バリバラ」!今回は「ティーンズバリバラ」。

発達障害のある中高生たちのお悩みに迫ったVTRの1つを公開!

自閉症スペクトラム障害があるまゆさんの悩みは、友達ができないこと。
相手の気持ちを察することが苦手なため、何気なく思ったことをポロッと言ってしまい、
相手を傷つけてしまったり孤立してしまったり。
さらに、まゆさんには、友達ができないもう1つの理由がある。それは、友達と一緒に食事に行けないこと。
そこで、リポーターの万次郎が一緒に食事をして確かめてみることに・・・。

見たい動画をリクエストする
バリバラ
バリバラ
2012年にスタートした、障害者のための情報バラエティー「バリバラ」。笑いの要素を織り交ぜ、これまでタブー視されてきたテーマにも挑んできました。 2016年4月からは、障害のある人に限らず「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“をなくすために、みんなで考えていきます。 “みんなちがって、みんないい“ 多様性のある社会を目指して、バリバラは進化します!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る