NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

足の疲れの原因。意外な真犯人とは!?

2018年01月10日

足が毎日疲れる・・・原因はふくらはぎの硬さ!?

ふくらはぎの硬さチェック!
立っている姿勢から、かかとをつけたまま
ゆっくりしゃがみ、5秒間キープできますか?

転んでしまう人は、「ふくらはぎが硬い」ので要注意!
ふくらはぎが硬いと、足の疲れやだるさの原因になり
ひどくなると、かかとの骨にトゲが生えてしまう!

ふくらはぎが硬くなると
足裏の足底腱膜という部分に負担がかかり
そこにつながる軟骨がトゲのように伸びてしまう。
このトゲが神経に触れると
歩けないほどの激痛に襲われてしまうんです!

ふくらはぎを柔らかくする方法は
"階段ストレッチ"がおすすめ!

①手すりや壁につかまり、階段に足の前半分だけ乗せる
※危険なので必ず体を支えましょう

②ゆっくりかかとを下げる 
筋肉を柔らかくするには 「ゆっくり」やることが ポイント!

③ゆっくりかかとを上げる 
これをくりかえすだけ!

<ご注意>
※危険ですので必ず後方に障害物がないかを確認した上で行ってください。
できれば後方に布団や毛布などを敷いて行うと安全です。

※お年寄りや体力に不安のある方、足腰などの関節に痛みがある方などは、
無理をしないでください。
痛みが出たり具合が悪くなった場合は、速やかに中止してください。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る