NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

世界が驚愕(きょうがく)!高校生が殻なし卵のふ化に成功!

2017年11月10日

40年越しの先生の夢をかなえた生徒たち

成功させたのが、千葉県立生浜高校生物部の皆さん。
透明な容器の上に卵(有精卵)を割り38度の保温庫に入れると・・・

3日後、心臓が動き始め、1週間後には卵黄が拡大。
そのままどんどん成長していき、21日後には、ヒナが誕生。

この実験、もともとは顧問の田原先生が
"生徒たちに生き物が生まれる瞬間を見せてあげたい"と40年前にはじめたもの。

協力してくれたのが生物部の生徒たちで、先輩から後輩へ受け継ぐこと40年間。
編み出した方法が、ラップをよく引き延ばしその上に卵を割り、38度で温める方法。

これは世界初の成功で、世界中から質問が殺到。
生命を学ぶ新しい方法として各地の学校に伝えられました。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る