NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

肉!血管!免疫!たんぱく質で体ごと強くなる

2017年08月23日

飽食の時代に栄養失調?10食品群チェックシートで低栄養を防ごう

肉を食べないと、将来 心筋梗塞や肺炎になったり 寝たきりになるリスクが高まります。
肉や魚などに含まれているたんぱく質は、人の体で50万種類以上に形を変え、いろいろなところに働きかける大切な栄養素です。
肺炎の原因となる肺炎球菌をやっつけるために役立つ働きをしたり、心筋梗塞の原因になる弱った血管を守ったりします。
たんぱく質を含んだ食品を毎日ちゃんと摂るために活用したいのが10食品群チェックシートです。
これに食べたものを記録していけば、足りていないものがひと目でわかります。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る