NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

敏感すぎる思春期の子ども

2017年08月20日

思春期の子どもがキレやすいのは、他人の感情にとても過敏だから

思春期の子どもがどれだけ敏感なのか実験。
"無表情"から"怒った表情"に変化する映像を見せ、怒っていると感じたら札を上げてもらうと、
中学生は大人に比べてかなり早い段階で映像の表情を怒った顔に変化したと感じていた。

思春期の子どもは怒りや不安をつかさどる脳のへんとう体が敏感になっているため、
相手の怒りや不安を敏感に感じとってしまう。
それこそが思春期の若者がキレやすい理由。

あなたはどの表情で怒っていると感じますか?


--------------------------------------------

★NHKスペシャル「ニッポンの家族が非常事態!?〜第1集 わが子がキレる本当のワケ〜」 詳しくは・・・
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170610

--------------------------------------------

見たい動画をリクエストする
NHKスペシャル
NHKスペシャル
基本精神は、NHK特集から引き継いだ「実験性」と「スクープ性」、「感動」。 今までにない手法や内容に大胆に挑戦し、真実を発掘していくことを目指しています。 そして、NHKスペシャルに衣替えした時に加えられたのが、テーマを選ばない、どんな話題でもテレビでやれないことはないというチャレンジ精神です。 NHKのあらゆる部署や制作会社から寄せられる膨大な提案がNスペの志を支えています。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る