NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

高速道路催眠現象に"4秒ルール"で対抗!

2017年07月26日

ゼロ1、ゼロ2、ゼロ3、ゼロ4。安全な車間距離をとるのに おススメの方法です。

高速道路の運転では 速く動くものがたくさん目に入ってきて、とても疲れやすくなります。
脳は休もうとして視野を狭くするため、ものがゆっくり動いているように見えてしまいます。
これが追突事故などを引き起こす原因、高速道路催眠現象です。
これを完全に避けることは無理です。
そこで安全な車間距離をとるための、車間距離4秒カウント法がおすすめです。
道路の先にある目印を決め、そこを前の車が通過してから4秒後に通過すると、安全な車間距離100mをあけられます。
もちろん、こまめな休憩をとることはお忘れなく。

--------------------------------------------

★大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP 詳しくは・・・
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170426/index.html

--------------------------------------------

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る