NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

認知症の症状が和らいだ 1日10分のタッチケア

2017年06月21日

親しい人に体に触れられた時などに脳から出てくる癒やしホルモン。徘徊がなくなった患者さんの実例です。

認知症のお母さんを支える娘さん。
乱暴な言動や徘徊(はいかい)を繰り返していたお母さんに、途方にくれていました。
しかし1日10分間の「タッチケア」を1週間続けたところ、乱暴な言葉や行動がすっかり減り、徘徊もなくなりました。
1日10分 腕など体をゆっくりさすることで認知症の症状を悪化させていた脳の興奮や不安を鎮めていたのです。


--------------------------------------------

★痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー 詳しくは・・・
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html

--------------------------------------------

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る