NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

泡の中でブクブク子育て -クローキンググラミー-

2017年03月31日

泡のゆりかごから落っこちてしまう頼りない我が子たちを、鉄壁のディフェンスで見守り育てる、まさにイクメン魚!

フレー! フレー! お父さん!!

オスが小さい泡を無数に吐き出して巣を作り、子育てをするクローキンググラミー。メスが産んだ卵を口でキャッチして、泡のゆりかごへと運ぶオス。卵がふ化すると、子どもたちはたびたび巣から落ちてしまいます。オスはそんな子どもたちを、口に吸い込んでは巣に戻し、吸い込んでは巣に戻し......。まさに身を粉にしてのレスキュー活動に勤しみます。そんな優しいイクメンですが、オス同士の戦いは激しく、威嚇して大きな音を出す一面もあるんです。

※この映像では、クローキンググラミーの心の声を聞くことができます。音声をオンにしてお楽しみください。(声:倉本美津留)

見たい動画をリクエストする
ダーウィンが来た!生きもの新伝説
ダーウィンが来た!生きもの新伝説
水面高く跳び上がるアマゾンの古代魚、言葉を使って会話するアフリカゾウ。大自然には「伝説」と呼べるほどの驚きの物語がたくさん眠っています。 『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』では、それらを一つ一つ発掘しながら、美しい映像と楽しい語りでつづっていきます。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る