NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

水が大キライな魚!? -ヨダレカケ-

2017年03月31日

ヨダレカケは、魚だけど水が大の苦手! ピョンピョン跳ねて、迫り来る波から逃げ回ります。

ぴょ〜ん! ぴょ〜ん!! 岩から岩へと大ジャーンプ!!

水が苦手なヨダレカケは、波が押し寄せると跳んで逃げます。水の上も、連続キックで沈まずに進みます。彼らは、なぜこんなにも水が嫌いなのでしょうか? それは、水に入るとアジの仲間に食べられてしまうからなんだそう。身を守るために、海と陸の境目に逃げて住んでいるうちに、皮膚呼吸のほうがメインの体になっていったと言われています。
「ヨダレカケ」というユニークな名前の由来は、下唇が進化した吸盤が、赤ちゃんの「よだれかけ」の形に似ていることから。波にさらわれないように、この吸盤でピタッと岩に張り付いているんです。

【ヨダレカケ】スズキ目 ギンポ亜目 イソギンポ科 ヨダレカケ属
生息地:インドネシア、台湾、琉球列島、口永良部島、屋久島など

※この映像では、ヨダレカケの心の声を聞くことができます。音声をオンにしてお楽しみください。(声:倉本美津留)

見たい動画をリクエストする
ダーウィンが来た!生きもの新伝説
ダーウィンが来た!生きもの新伝説
水面高く跳び上がるアマゾンの古代魚、言葉を使って会話するアフリカゾウ。大自然には「伝説」と呼べるほどの驚きの物語がたくさん眠っています。 『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』では、それらを一つ一つ発掘しながら、美しい映像と楽しい語りでつづっていきます。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る