ページの本文へ

  1. トップページ
  2. かがわWEB特集
  3. 楽しく子育て ちえナビ
  4. 「子育て世代応援イベント ママエイトフェスタ2022」

育児中の坂田智恵子と森田由起子ディレクターが 香川県内の子育てに役立つ情報をお伝えしていくコーナー「ちえナビ」。

チーム紹介

画像

子育て世代応援イベント
ママエイトフェスタ2022

2022年11月17日放送

今回は11月13日に高松市で行われた子育て世代応援イベント
「ママ エイト フェスタ2022」に参加してきました。

【ちえナビレポート】

今年で10回目の開催となり、当日は3000人を超える人が訪れました。
60を超える企業や団体も出展していて、職業体験ができるブースもあり、子どもたちも夢中になっていました。
画像
(会場の様子)

画像
(エンジニア体験コーナー)
NHK高松放送局も参加しました!
「浸水」をAR(拡張現実)で疑似体験できたり、「おかあさんといっしょ」の人気キャラクターと写真撮影ができたり。もちろん、「ちえナビ」もこれまでの放送を上映しました。
画像
(NHK高松放送局のブース)

画像
(浸水AR体験)

画像
(写真撮影コーナー)
たくさんの子育て世代と交流する絶好の機会なので、「子育てでうれしかったこと」をみなさんに聞いてみました。
☆インタビューの様子は動画で☆
画像
 

【ちえナビ裏話】

坂田さん
坂田

私は子育て関連のイベントに参加するのは、実は今回が初めてでした。
コロナ禍でイベントや交流の場が減り、なかなかママ友もできない状況でした。だから会場にたくさんの親子連れがいらっしゃり、それだけでもワクワクしましたよ。

森田さん
森田D

活気がありましたよね。お会いした保護者のなかには、何回も参加されているという方もいましたし市外から訪れた方もいました。会場で祖父母と合流して、3世代で楽しんでいる方もいて、愛されているイベントだなあと思いました。
今回、子育て世代のみなさんとお話してみてどうでしたか?

坂田さん
坂田

みなさんにお話を聞いて、子育てには大変なこともあるけど、うれしいことや感動することもたくさんあるんだなと思えて、育児により前向きになれました。

森田さん
森田D

聞く立場でありながら、実は私は「うれしかったこと」がすぐに出てこなくて、みなさんの話を聞いて「ああ、そうだったなあ」と。しみじみしながら編集しました。出会ったみなさん素敵なご家族で、イベントに行って、話を聞いて、ほっこりして帰るみたいな、そんな取材でしたね。

坂田さん
坂田

たくさんのパパ、ママと交流することで息抜きにもなったので、また機会があれば、こうしたイベントにも参加してみたいと思いました。

放送の内容はこちらからご覧いただけます

※なお掲載している情報は放送当時のものです。
一覧に戻る
ゆう6かがわへ
NHKのサイトを離れます。