香川がイチバン! 香川がイチバン!
第87回 (6月12日 放送)
荒木 永子さん
荒木 永子さん 「讃岐かがり手まり」を30年以上作り続けている香川県の伝統工芸士の荒木永子さん。讃岐かがり手まりを多くの人に広めようと取り組む荒木さんに、讃岐かがり手まりの魅力や活動に対する思いを伺った。  
第86回 (6月5日 放送)
田中 伶奈さん
田中 伶奈さん 香川大学の1年生。観音寺第一高校時代には高校総体優勝、高校記録を樹立した。2019年5月、4m15を跳び、女子棒高跳びU20日本記録を塗り替えた。東京オリンピック出場へ日々高い壁に挑み続ける。  
第85回 (5月22日 放送)
池永 禎子さん
池永 禎子さん ハンセン病の国立療養所、大島青松園に新たにできた社会交流会館の学芸員。膨大な資料を整理する中で、どんな思いでハンセン病の正しい知識や歴史を県内外に発信し、元患者の方と向き合っているのか伺った。  
第84回 (4月24日 放送)
イチバン旅「三豊市 粟島」
イチバン旅「三豊市 粟島」 三豊市の粟島でイチバン探し。苦労の末に展望台で出会ったのは、"島イチバンの絶景"!日本初の海員学校で、世界50ヵ国以上を回った"元船乗り"に思い出話をうかがう。民宿で味わったのは、貴重な絶品"天然ワカメ"。島の人の温かさに触れるイチバン旅。  
第83回 (4月17日 放送)
かんのめぐみさん
イかんのめぐみさん」 高松市出身で介護士の仕事をしながらシンガーソングライターとしても県内外で活躍している介護士シンガーソングライターのかんのめぐみさん。介護の現場から生まれる歌に込めた思いについて伺った。  
第82回 (4月10日 放送)
徳永 尚子さん
徳永 尚子さん 高松市内の老舗の料亭の"大女将"徳永尚子さんは、1965年の世界卓球選手権女子シングルスで優勝した元"世界チャンピオン"。大学を卒業後、結婚し、夫の実家の料亭へ。卓球選手から料亭の女将へと転身した。
第81回 (4月3日 放送)
川井 郁子さん
川井郁子さん 国内外で活躍する高松市出身のヴァイオリニスト。クラシックは勿論、様々なジャンルの音楽を演奏し、自分にしかできない舞台を追い求めている川井さんに、これまでの活動やふるさと香川によせる想いを伺った。
第80回 (3月20日 放送)
佐々木 怜さん・竹林 成瑠美さん
佐々木 怜さん・竹林 成瑠美さん 丸亀市のダンス教室に通う高校生ペア。去年12月に「全国ダンスパフォーマンスコンテスト」に出場し、椅子を使ったオリジナルのパフォーマンスを披露。中高生部門で日本一に輝いた。
第79回 (3月13日 放送)
吉川武典さん川 武典さん
吉川武典さん 高松市出身でNHK交響楽団のトロンボーン奏者。トロンボーンの魅力や東日本大震災の被災地で精力的に行っている音楽活動について伺った。
第78回 (2月27日 放送)
男木島
男木島 男木島でイチバン探し。男木島名物・サザエ飯や地元の人が植えた3万株の水仙、島民に愛されてやまない図書館を訪ねる。
第77回 (2月20日 放送)
タイラギ
タイラギ 冬の味覚タイラギ。香川県は、全国でも貴重なタイラギの産地。しかし、年々その漁獲量は減少し、漁師の数も今では5軒程しかない。そんなタイラギ漁の火を守ろうと奮闘している高松市の漁師さん一家に密着する。
第76回 (2月13日 放送)
上西 心さん(左) 丹羽 絵美さん(右)
上西 心さん 丹羽 絵美さん パティシエを目指す専門学校2年生の上西心さんと先生の丹羽絵美さん。製菓業界で最大規模のコンテストの学生部門で、上西さんは香川からの出場では初となる入賞。コンテストの時の様子や今後の抱負について伺った。
第75回 (1月23日 放送)
上枝 美紀子さん(香川県教育委員会事務局)
上枝 美紀子さん(香川県教育委員会事務局) 1月29日に締め切られる全国規模の高校生の留学支援制度の定員が今年は大幅に増加。香川県も独自の高校生の留学支援制度を設立し応援している。香川県教育委員会事務局の上枝美紀子さんにその狙いを伺った。
第74回 (1月16日 放送)
小田 有花さん
小田 有花さん 高松市出身のピッツァ職人。2015年ナポリピッツァ職人世界選手権STG(メイン)部門で第3位に輝く。自身がナポリで食べた本場のピッツァのおいしさに衝撃を受けたことから、その味を地元香川で広めたいと日々奮闘中。
第73回 (1月9日 放送)
空井 和夫さん
空井 和夫さん 小豆島のオリーブ農家。定年退職後に本格的にオリーブの世界へ。徹底的に研究を重ね、こだわりのオイルを作り、国内外のコンテストで入賞。世界から高い評価を受ける。今後も良質のオリーブオイルを追求し続ける。
第72回 (12月12日 放送)
久保 清子さん(菊池寛記念館 学芸担当)
久保 清子さん 2018年12月26日まで高松市の菊池寛記念館で生誕130年没後70年を記念する特別展が開催されている。記念館で働き始めて9年目、学芸員久保清子さんに展示のみどころを伺った。
第71回 (12月5日 放送)
林 康子さん
林 康子さん 東かがわ市出身。世界最高峰の歌劇場の一つ、イタリアのスカラ座の舞台を日本人として初めて踏んだ、世界を代表するオペラ歌手。これまでの活動や、林さんが提案した香川でのコンサートについて伺った。
第70回 (11月21日 放送)
岡田 佳織さん
岡田 佳織さん 東かがわで260年以上続くしょうゆ蔵の18代目。粉末・固形のしょうゆや、しょうゆを使ったピザなどを考案。そのほか蔵で音楽イベントや婚活パーティーを開催するなど、アイデアを凝らししょうゆの魅力を広める。
第69回 (11月14日 放送)
観音寺総合高校 メカトロ部
観音寺総合高校 メカトロ部 ロボット2体を土俵の上で戦わせるロボット相撲の強豪校。全国大会で優勝14回の経験を持ち、去年は高校生の部で3連覇を達成!今年は大人も出場する「一般の部」でも優勝を狙う。
第68回 (11月7日 放送)
黒島 慶子さん
黒島 慶子さん 小豆島を拠点に全国のしょうゆを取材し、インターネットなどで魅力を発信し続ける"しょうゆソムリエ"。15年間で140軒以上をまわり、蔵や味の特徴をまとめてきた。全国のしょうゆを紹介する本も執筆。
第67回 (10月31日 放送)
イチバン旅「綾川町」
イチバン旅「綾川町」 綾川町でイチバン探し。ふるさとの味「どじょう汁」と、69歳のレスリング日本チャンピオンが登場!さらに、酒蔵を訪ねる「酒タクシー」、綾川町発のブランド米「おいでまい」の生みの親にも出会う。
第66回 (10月24日 放送)
皆見 信博さん
皆見 信博さん シドニー、アテネ出場、卓球のパラリンピアン。小学校2年時交通事故で脊髄損傷し、胸から下は完全まひ。車いすクラス2で競技し、アジアパラでは団体で銀メダル獲得。東京2020で金メダルを目標に、日々自分の体と向き合う。
第65回 (10月17日 放送)
田中 志歩さん
田中 志歩さん バングラデシュで教育支援を行っている香川大学大学院2年生。バングラデシュのグッズを売って資金を集め、少数民族の村に小学校を建てようと取り組む。女性や子どもたちの笑顔を思い浮かべ、地道な活動を続ける。
第64回 (10月10日 放送)
伶以野(れいやー)陽子さん
伶以野(れいやー)陽子さん シテ方観世流能楽師。高松市出身。劇団員だった時、能を見て"電撃的"に感動したのがきっかけで、梅若六郎(現・梅若実)に入門。香川でも能の教室を開く他、県内の小中高校で、地元が舞台の演目「屋島」や能の魅力を伝えている。
第63回 (9月26日 放送)
松本 政雄さん・ミヤ子さん
松本 政雄さん・ミヤ子さん 高松市内で暮らす松本さんご夫婦。108歳の政雄さんと100歳のミヤ子さんの年齢を足すと208歳。この夫婦足した年齢が、今も元気な世界最長寿夫婦に認定された。普段大切にしていることや健康の秘訣を伺った。
第62回 (9月19日 放送)
柴田 俊幸さん
柴田 俊幸さん 高松市出身のフルート奏者。ベルギーを拠点に音楽研究や演奏活動をするかたわら香川県でも「たかまつ国際古楽祭」をプロデュース。古楽の魅力や柴田さんが歩んできた音楽の道のりについて伺った。
第61回 (9月12日 放送)
世界で人気の直島
世界で人気の直島 泊まる外国人の数が増えている香川県。外国人宿泊者伸び率が全国でイチバン!なかでも、アートの島・直島には海外から多くの人が訪れる。川﨑アナウンサーと愉快な外国人観光客が島内を巡り、魅力を再発見。
第60回 (9月5日 放送)
SHYさん
SHYさん 香川大学3年生のシンガーソングライター。番組で披露した「本島」を始め「小豆島」や「直島」「佐柳島」「向島」など、香川の島をテーマに作詞作曲。これからも唄で島を盛り上げる。次はどこの島に行くのかな!?
第59回 (8月22日 放送)
中西 陽一さん
中西 陽一さん 松盆栽の一大産地・高松市鬼無にある盆栽園の5代目。近年、世界で人気を博すBONSAIの美しさを世界に発信している。今だけでなく、百年先も美しい姿であるように、一つ一つの盆栽と向き合う。
第58回 (8月8日 放送)
片岡 千涼さん(左) 渋田 千尋さん(右)
片岡 千涼さん(左) 渋田 千尋さん(右) 8月に高松で開かれる第二回全国高校生花いけバトルに、香川代表として出場する村上学園高校のコンビ。去年、香川大会の予選ラウンドで敗れた悔しさをバネに練習を重ね、香川でイチバンに輝いた。
第57回 (8月1日 放送)
大里 菜桜さん
大里 菜桜さん 高松市出身の子役モデル。香川をPRする様々なイベントや動画に数多く出演している。高松の盆栽をPRする「たかまつBONSAI大使」としても活躍。国内外で盆栽の魅力を発信し続ける活動について伺った。
第56回 (7月25日 放送)
イチバン旅「さぬき市津田町」
イチバン旅「さぬき市津田町」 今回のイチバン旅は「さぬき市津田町」。町自慢のとってもかわいいイルカちゃんに、新鮮な生しらす!さらに・・・日の出からオープンする、謎の『浜カフェ』まで!この町でもたくさんのイチバンに出会った。
第55回 (7月18日 放送)
髙原 鳳姫(たかはら ふうび)さん
髙原 鳳姫(たかはら ふうび)さん 高松市出身の高校生バトントワラー。全員バトン経験者という5姉妹の末っ子で幼少より姉の背中を追いバトンを握る。今夏アメリカで開催の世界選手権に日本代表として出場。「目標は金メダル」と"世界のイチバン"を目指す姿を追った
第54回 (7月11日 放送)
花咲ひまわりちゃんの一家
花咲ひまわりちゃんの一家 まんのう町のひまわりをPRするWEBドラマ「まんのう町のひまわりちゃん」に出演中の花咲家。左から祖父の清さん、主人公のひまわりちゃん、弟の太陽くん。世界中にひまわりの魅力を発信する意気込みを伺った。
第53回 (7月4日 放送)
藤本 成紀さん
藤本 成紀さん 丸亀市在住。去年エアロビクスのインストラクターの全国大会で優勝し、現在国内外で活躍中!一方で、香川県で日常生活に必要な筋力や柔軟性を維持するための運動を広める活動に力を入れている。
第52回 (6月27日 放送)
三豊市高瀬町
三豊市高瀬町 三豊市高瀬町でイチバン探し。県内一の生産量!「高瀬茶」、大粒でとても甘い!こだわりの「ニューピオーネ」、地元の憩いの場!「昭和レトロな食堂バス」、最強のチームワーク!「カヌー部」に出会った旅。
第51回 (6月20日 放送)
西岡 顕心選手
西岡 顕心選手 三豊から世界を目指すモトクロスライダー。3歳の頃からオートバイを操り、今や各地を転戦する全国区の選手に成長した。西岡選手を支えるのは、ベテランメカニックでも大手チームでもなく、家族。気心知れた"チーム西岡一家"が、モトクロス王者を目指して跳ぶ!
第50回 (6月13日 放送)
中本 邦治さん
ゲスト 広島県出身の元日本代表DF。2018年3月から丸亀に移り住み、サッカーの普及に努めている。なでしこサッカー発祥の地をPRしている丸亀市に、プロの女子サッカーチームを!
第49回 (6月6日 放送)
薦田 匡史(こもだ まさし)さん
ゲスト 宙を舞うビンやシェイカー、火を使ったパフォーマンスなどで客を魅了している高松市古馬場のフレアバーテンダー。その分野の大会では日本一に2回輝いた。世界大会に出場した妙技や今後の目標などを伺った。
第48回 (5月23日 放送)
安冨 洋貴さん
ゲスト 東かがわ市出身の鉛筆画家。「夜」をモチーフに香川の景色など数多く手掛ける。作品は高校の美術の教科書にも掲載されている注目の画家。作品作りへのこだわりや鉛筆で夜を描く魅力について伺った。
第47回 (5月16日 放送)
平山 智加さん(ボートレーサー・香川支部)
ゲスト 丸亀市出身の女性ボートレーサー。デビュー3日目にして初勝利、GⅠ優勝2回、SG出場、"ファンが選ぶ女性選手"第1位に輝くなど人気・実力ともにトップクラス。17年秋に第1子を出産。ママレーサーとして臨むレースへの想いを語る。
第46回 (5月11日 放送)
尾﨑 美恵さん
ゲスト 丸亀市在住。NPO四国夢中人の代表を務め、四国の魅力を欧州に発信するかたわら、瀬戸内の島々の活性化にも取り組む。この春、県内外からおよそ90人を呼び込み、手島を「花の島」にするプロジェクトを主催した。
第45回 (4月18日 放送)
川崎 憲次郎さん(香川オリーブガイナーズ・投手コーチ)
ゲスト 大分県出身。プロ野球・ヤクルトスワローズのエースとして数々のタイトルを総なめにするなど、スワローズ黄金時代を代表する選手として知られる。その往年の大エースが、香川オリーブガイナーズの投手コーチに就任した。大舞台を夢見る若武者に"川崎イズム"を注入する!
第44回 (4月11日 放送)
mimikaさん
ゲスト 高松市出身のシンガーソングライター。讃岐弁でつづった歌など香川をテーマに多くの曲を手がけてきた。県内の様々なイベントでも大活躍なmimikaさんに歌に込めるふるさとへの思いや曲作りの原点を伺った。
第43回 (4月4日 放送)
古川 未鈴さん
ゲスト 国内外で活躍するアイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバーで高松市出身の古川未鈴さん。瀬戸大橋を渡った感想やふるさと香川に寄せるおもいを伺った。
line
NHKのサイトを離れます。
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ