ページの本文へ

  1. トップページ
  2. まんで香川きっきょん!?
  3. 即効!防災 緊急地震速報
即効!防災 まんで香川きっきょん!?
即効!防災
ラジオを聞きながら、何か1つ行動してもらう!をコンセプトに、香川県防災士会とタイアップし、簡単ですぐにできる防災を紹介する。聞けば聞くほど、防災力アップ間違いなし!!
※番組終了後に最新記事を公開します。
2023年1月30日 (月)放送
緊急地震速報
  • ・緊急地震速報は震度5弱以上の揺れが予想される際に出される情報。
  • ・音などを覚えておき、すぐに命を守る行動がとれるようにしておく。
  • ・日頃から家具転倒防止、避難経路の確保、など準備をしておくことが大切。

イメージ みなさん、緊急地震速報、ご存知ですよね?どうやって受信しますか?また、緊急地震速報の音がどんなものか、覚えていますか?テレビの放送から流れる音やご自身の携帯電話・スマートフォンからなる緊急地震速報の音を覚えておいてください。そして、その音が聞こえたら、すぐに安全確保できる場所に移動してください。命を守るための一瞬を伝えてくれる音です。携帯電話を探してどこの地震?などと考えるのではなくて、何より安全確保が最優先です。

緊急地震速報というのは震度5弱以上の地震が予想される場合に発表されるもので、大きな揺れの前に命を守る行動をとれるように作られました。それでも震源に近い場所ではすでに揺れている場合もありますので、揺れまでのほんのわずかな間、何ができるかが重要です。

日頃から家具転倒防止対策を行い、避難経路を確保し、そして緊急地震速報を確実に受信して、すぐに動けるように脳内シミュレーションしておきましょう。

 

-- 関連サイト --

NHKのサイトを離れます。