ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
ライン
旬の食材
旬の植物・花
ヨガで、心も体もリフレッシュ!

今、家でもできるヨガにも注目が集まっています。 初心者でも手軽にリラックスできるヨガをご紹介します。
サブタイトル

毎日マスクをつけて、耳が痛くなっていませんか?


イメージ
1.耳たぶをつまんで、大きく回します。
イメージ
2.外側に引っ張ります。
3.これを、耳の下から上まで、3回ぐらいに分けて、全体をマッサージします。
イメージ
イメージ
マスクの負担で耳が緊張してしまうのをほぐします。
また、体を温める効果もあり、じんわりポカポカしてきます。
サブタイトル

悩みや不安で呼吸が浅くなっていませんか?


イメージ
1.いすに座る・あぐら・正座など、好きな形で座りましょう。
イメージ
2.片方の腕を上げて、反対側に倒し、体の側面を伸ばします。
イメージ
※痛みがある人は、反対の肩に手を添えて倒します。
できる人は ≪ひざ立ちで≫
イメージ
1.片方の足はひざ立ち。もう片方はつま先を真横に向けて伸ばします。
(できる人は、足の裏が床につくようにします。)
イメージ
2.ひざ立ちしている方の腕を上げて、伸ばしている足の方に体を倒し、側面を伸ばします。
イメージ
【ポイント】
お尻が後ろに突き出さないように。
≪立ち上がって≫
イメージ
1.片方の足はつま先を正面に、もう片方は真横に向けて立ちます。
イメージ
2.つま先を正面に向けている方の腕を上げて、真横に向けている足の方に体を倒し、側面を伸ばします。
イメージ
【ポイント】
壁から離れないように、セルフチェックがおすすめ。 両足のかかとを壁につけてやってみましょう。 肩や背中が壁から離れやすいので、離れないよう意識しながらチャレンジ!
≪2人で一緒に≫ 親子や家族でリフレッシュ♪
1.2人で横に並び足を揃えて、外側の足は大きく開きます。
イメージ
2.両手をつないで、引き合いながら、体の側面を伸ばします。
体の側面には呼吸にかかわる筋肉があるので、伸ばすことで、緊張がほぐれ、呼吸がしやすくなります。 深呼吸して、リラックスしましょう。
サブタイトル

家にこもりがちでも、全身を使いませんか?


1.立って、足の裏で地面をしっかり踏みます。
イメージ
2.片方の足を、もう片方の足のくるぶしに添えます。
イメージ
3.体の前で手を合わせたら、両腕を上にあげてみましょう。
※いすや壁などに手をかけながら、できる人は手を離してやってみましょう。
イメージ
できる人は、足をくるぶしよりも上にしてみましょう。

フラフラしても大丈夫。全身を使っている証拠です。
試した後には、しっかりと踏みしめられている安定感が出てきますよ。
簡単な動きでもリフレッシュ効果が感じられます。ぜひ試してみてください。

また、高松市スポーツ振興課では、体を動かすきっかけにしてもらおうと、手軽にできる運動を紹介する「運動プログラム動画」を作り、市のホームページで紹介しています。ほかにも、高松市のホームページでは、「のびのび元気体操」の方法が、動画と合わせて紹介されています。
体を動かして健康に過ごしましょう。
ライン
NHKのサイトを離れます。
ライン
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ