ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2022年3月29日放送

香草パン粉のポテトベーコン

旬を迎えるパセリ。
全国的に有名な東かがわ市の大内パセリなど、香川県内では、品質の高いパセリが出回ります。
今回は、たっぷりと味わうレシピご紹介します!

おすすめポイント

さつまいもの煮物 春の香りを存分に楽しめる「香草パン粉」に変身させます。
フランス料理やイタリア料理などで作られ、ハーブやニンニク、パン粉、オリーブ油を混ぜたものです。
パセリの風味やパン粉の香ばしさなどが素材を引き立たせる「香草パン粉」。
そのアレンジ料理もぜひ作ってみてくださいね!

さつまいもの白玉だんご

●香草パン粉

材 料

パセリ:8g(葉だけ)
パン:25g
にんにく(みじん切り): 1/2かけ分
オリーブオイル:小さじ2
塩:ひとつまみ

作り方

  1. まず、パセリは洗って軸を外します。
    キッチンペーパーを使って水分をしっかり取り除きます。
  2. 次にパン粉を作ります。
    パンをサイコロ状にカットし、ミキサーにかけます。
    ミキサーから一旦取り出してください。
  3. 次にパセリをミキサーに入れ、細かくします。
    【ポイント:別々にミキサーにかける】 → パセリとパン粉の風味◎
    もし、ミキサーがない場合は・・・
    パセリ:みじん切り
    パン粉:冷凍したパンをおろしがねでおろす
  4. フライパンに、オリーブ油、にんにくのみじん切りを入れ、弱火にかけます。
    作ったパン粉を加えて、焦げないように3分ほど炒めましょう。
    少し焼き目がついたらOK。ボウルに出します。
  5. 火を消してから、パセリを混ぜ合わせます。
    【ポイント:パセリを加えるときは火を消す】
     ★火を入れると色が悪くなって、香りが弱くなる
  6. 最後に塩を加え、「香草パン粉」のできあがり。

さつまいもの白玉だんご

●香草パン粉のポテトベーコン

材 料

(2人分)
じゃがいも:3個(300gくらい)
にんにく:3~4かけ
ブロックベーコン:60g
ローリエ:1枚
オリーブ油:大さじ2
マスタード:小さじ2
粉チーズ:適量
塩:ひとつまみ

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて、厚くカットします。
    サッと洗い、耐熱ボウルに入れてください。
    濡らしたキッチンペーパーで覆い、ゆるくラップをしてから、600wのレンジで3分加熱します。
    火の通り具合をみてくださいね。
  2. 皮をむいたにんにくを加えて、1分ほど再加熱します。
    じゃかいもとにんにくの水気を軽くとりましょう。
  3. ブロックベーコンは、厚めに1センチ幅に切っておきます。
  4. フライパンにオリーブ油、にんにく、ローリエを入れ、ゆっくり加熱します。
    香りが出てきたら、じゃがいもとベーコンを加え、表面が少し色づくまで焼いていきます。
  5. お好みの器に移し、塩をふりましょう。その上にマスタードをつけます。
    マスタードでなくマヨネーズやケチャップでも◎
  6. 香草パン粉を振りかけます。
    お好みで粉チーズをかけたら、香草パン粉のポテトベーコンの完成です!

<山中先生からひと言>

香草パン粉は、ほかにもチキンやお魚のソテーにかけるなど 無限にアレンジができます。
また、パセリのほかに、バジルやオレガノを加えても香り高くなります。
お好みの香りを見つけてみるのも楽しいですよ。
ぜひたくさん味わってみてくださいね!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります