ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2021年12月21日放送

クリスピーチキン&金時にんじん

市販のコーンスナックを衣に使うことで、本格スパイシーな味わいと、ザクっとカリカリ食感に!
おうちクリスマスにぴったりのレシピです。

おすすめポイント

市販のコーンスナックを衣に使うことで、スパイシーな味わいが手軽に実現できます。
旬の金時にんじんは、油で揚げると甘みたっぷり!
子どもも大人も嬉しいクリスマスレシピです。

材 料

(4人分)
鶏ささ身:4本
 塩、砂糖:各小さじ1/2
 牛乳:大さじ1
 ガーリックパウダー:少々
金時にんじん:50g
薄力粉:適量
揚げ油

《衣》
 強力粉:大さじ3
 薄力粉、コーンスターチ:各大さじ1と1/2
 ベーキングパウダー:小さじ1/2
 炭酸水:110ml
パン粉:20g
コーンスナック(市販):20g

作り方

  1. 鶏ささ身の筋をのぞき、ビニール袋の中で塩と砂糖をまぶし15~30分休ませる。
    砂糖 → しっとり仕上がる
  2. (1)にガーリックパウダーをふりかけてなじませ、牛乳を入れてもみこんだらバットに出し、薄力粉をまぶす。
    牛乳 → 肉の生臭さを抑える
  3. 金時にんじんは皮をむき、スティック状に切ったら薄力粉をまぶす。
  4. パン粉とコーンスナックをビニール袋に入れ、麺棒で軽く砕いてバットに広げる。
    【ポイント】コーンスナックで、手軽にスパイシーで本格的な味わいに。
  5. ボウルに、衣の材料を入れ、静かに混ぜ合わせる。
    ☆薄力粉とコーンスターチで、カリカリ食感に。
    ☆炭酸水の細かい気泡で、サクサクに仕上がる。
    ・ベーキングパウダーで、衣を膨らませて食感よく。
    ・強力粉はモチっとするので、衣がよくからむ。
  6. (3)を(5)にくぐらせ(4)をまぶして、170℃の揚げ油で約3分揚げる。
    (2)を(5)にくぐらせ(4)をまぶして(5)を追加でかけたら、170℃の揚げ油で約3分揚げる。途中、表面が固まったら(5)を追加で落とす。
    【ポイント】追加の衣で、もっとパリパリ&サクサクに仕上がる。

<山中先生からひと言>

このレシピだと、クリスピーな食感が長続きします。
おうちクリスマスのメニューにもぴったりですし、お弁当にもおすすめです。
市販のコーンスナックは、タコスの味付けがしてあるようなもので、原材料の最初に「コーン」(コーングリッツではありません!)と書いてあるものを探してみてください。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります