ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2021年10月12日放送

しいたけシューマイ

きのこがおいしい秋!
「しいたけ」のうま味や食感を同時に楽しめる"シューマイ"にします♪

おすすめポイント

秋の食卓にはもちろん、弁当のおかずにもおすすめ♪

材 料

(12個分)
豚ひき肉:200g
たまねぎ:50g
生しいたけ:8枚
シューマイの皮:12枚
かたくり粉:各大さじ2
砂糖:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
オイスターソース:小さじ2
ごま油:小さじ1
酒:大さじ1/2
塩、こしょう:各少々
《お好みで》
練りがらし、酢、しょうゆ など

作り方

  1. しいたけの石づきを切り落とす。
    しいたけ8枚のうち、3枚は、いちょう切りに。5枚は、みじん切りに。

    ※みじん切りにしたものは、食感をよくするため、あんの中に。
    いちょう切りにしたものは、見た目をよくするために、シューマイの上に乗せる

  2. たまねぎは、みじん切りにして、さらし木綿を使って洗い、辛みと水分をしっかりとって、ボウルに入れる。
  3. たまねぎとしいたけのみじん切りを入れた別のボウルに、かたくり粉を入れてざっくりまぜる。
  4. 別のボウルに、豚ひき肉を入れて、塩をひとつまみ加え、手早くこねて、粘りを出す。
    粘りが出てきたら、しょうゆ、オイスターソース、酒、砂糖、塩こしょうを加えて、ひとまとめにし、最後に、ごま油を加える。
    ここに先ほどのたまねぎとしいたけのみじん切りを入れる。
  5. 包む
    • バターナイフを使って、皮の上にスプーン1杯分くらいのあんをのせ、のばしながら、塗る。(ない場合は、小さなゴムべらでも○)
      1度にのせてしまうのではなく、2~3回にわけて、塗りこむことで、蒸すときに、皮とあんが離れにくく、仕上がりがきれいに。
      【ポイント】皮にあんをのばしながら塗る → 仕上がりきれい
    • 皮の真ん中にバターナイフを立て、このバターナイフを包むようにしながら持ち上げて、形を整える
      【包むポイント】バターナイフを包むようにして皮を持ち上げる
      仕上げに、上に、いちょう切りしたしいたけを乗せる。
  6. 十分に蒸気の上がった蒸し器で、8分間蒸す。
  7. お好みで、練りがらしや酢、しょうゆなどを添えたら、完成。

<山中生からひと言>

蒸し器がない方は、フライパンに白菜などの野菜を敷いて、その上に、シューマイをのせて、横から水をさしながら(およそ8分間)焼くと、蒸したような仕上がりになります。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります