ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2021年8月17日放送

まるで宝石箱!?「フルーツフローズンヨーグルト」

暑い日にピッタリ!
旬のフルーツをヨーグルトに混ぜて、凍らせるだけ!
火を使わずに、自宅で簡単に作れます。

おすすめポイント

ヨーグルトを使うため、脂肪分が抑えられ、ヘルシー♪

材 料

(4~5人分)
プレーンヨーグルト:400~500g
はちみつ:大さじ4~5
旬のフルーツ(梨、ぶどう、いちじくなど):およそ500g
《お好みで》
好きなジャム、ミント、
~ジンジャーシロップ~
 しょうが:100g
 はちみつ:100㎖

作り方

  1. ボールに、ヨーグルトとはちみつを入れて、よく混ぜる。
    (はちみつの代わりに、砂糖でもよい)
  2. フルーツを1.5~2センチ角に切る。
    【ポイント】フルーツを少し大きめに切る → 見た目鮮やかに
  3. 切ったフルーツを、ヨーグルトとはちみつの中に入れて、ざっくりと混ぜる。
  4. 混ぜたら容器に入れてラップをし、6時間以上、冷凍庫で凍らせる。
    ふたのついたプラスチックの容器などでもよいが、少しでもはやく凍らせたい場合は、浅めの金属製容器がよい。
  5. 十分に凍ったら、冷凍庫から取り出して、一口大に切る。
  6. そのまま食べてもよいが、上に、好きなジャムや『ジンジャーシロップ』をかけて食べるのもおすすめ。
    『ジンジャーシロップ』は、うす切りした“しょうが”に、“はちみつ”を加えて、常温で1日置くだけ。
    お好みで、ミントを添えたら、完成。

<十河先生からひと言>

プラスチック容器を使って凍らせた際、容器から取り出しにくい場合は、フライ返しを使うと、容器を傷つけることなく取りやすくなります。
ジンジャーシロップに使ったしょうがは、シロップ以外にも、刻んだり切ったりして、料理にも使えます。
また、炭酸水で割って飲むのもこの時期おすすめです!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります