ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2021年6月29日放送

ズッキーニの肉巻き

外はこんがり、中はジューシーでしゃきしゃき♪
ご飯のおかずとしてはもちろん、ビールのおつまみにもおすすめ☆

おすすめポイント

『ズッキーニ』は、味わいが淡泊なため、比較的、どんな食材や味付けにも合います。
夏の食卓にピッタリ。スタミナをつけられる肉巻きです♪

材 料

(4人分)
ズッキーニ:2本
豚ロース肉(薄切り):300g
にんにく:1かけ
塩、こしょう、小麦粉:各少々
サラダ油:適量
お好みで 七味とうがらし
《甘辛だれ》
酒、みりん、しょうゆ:各大さじ2
砂糖:大さじ1
かたくり粉:小さじ1と1/3

作り方

  1. 材料の下処理をする
    ズッキーニはよく洗い、へたと花の部分を切り落とす。
    皮は残したままで半分に切り、それぞれ6~8本の棒状にする。
    軽く、塩・こしょうをして、5~6分間おき、下味をつける。
    豚肉は、広げ、軽く小麦粉をし、ペーパータオルで水気をとったズッキーニをのせて巻く。
  2. フライパンに、少量の油と薄く切ったにんにくを入れ、中火にかける。
    香りがたったら、巻き終わりを下にして並べ、全体がこんがりと焼き色がつくまで焼く。
    【ポイント】焼き終わりを下にする → 形が崩れにくい
    ※ズッキーニに火が通っていない時は、少量の酒または、白ワインをかけて、ふたをして、約1分間、蒸し焼きする。
  3. 焼き色がついたら、よく混ぜた甘辛だれをまわしかけて、照り焼きにする。
    お好みで、七味とうがらしをかけたら、完成。

<十河先生からひと言>

今回は、甘辛だれで焼きましたが、味つけをしないで焼いて、オリーブ油や塩、ポン酢、チリソースなどで食べるのもおすすめです。
どんなたれとも合います!好きな食べ方で試してみてください。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります