ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2021年3月16日放送

塩こうじ&春色ホットサラダ

最近、改めて注目されている「発酵食品」。
体にいいだけでなく、料理に取り入れると味わいが深まるんです!
今回は、簡単に作れる「塩こうじ」をご紹介します♪

おすすめポイント

塩こうじは、ポイントさえ押さえればお手軽に作れます。
そして塩こうじを料理に使うと、素材のうまみやコクをアップすることができるほか、食材の脂肪を分解して油っぽさを減らしてくれます。

●塩こうじ

材 料

塩こうじ
こうじ:150g
(スーパーなどで売っているものでOK)
塩:50g
水:170ml

保存容器
空気穴が開いていて、プラスチックやガラス製などをご用意ください。

作り方

  1. 用意した容器に、こうじ、塩を入れて混ぜます。
    水を加えて、なじむようにかき混ぜましょう。
    混ぜるときに、容器の角までしっかり混ぜましょう。
    表面を平らに整えましょう。こうじを水にまんべんなく浸すためです。
    ポイント:こうじを水に浸すため 表面を平らに整える
    常温で保存します。
  2. 翌日中身を確認し、水分が足りていないようなら水を少し足します。
    表面に水分が見えなければ、水を足してください。
    終わったら混ぜます。
  3. そして、1〜2日置きに混ぜます。夏場は毎日混ぜてくださいね。
    1週間たったら完成です。
    できたものは、冷蔵庫で保存してください。
    1ヶ月以上経つとアルコール臭がしてとろみも強くなるんですが、うまみとコクが増した証拠です。
●春色ホットサラダ

材 料

春色ホットサラダ(4人分)
春キャベツ(1cm幅に切る) :200g
ぶなしめじ(石づきをとって手でほぐす) :200g
ベーコン(1cm幅に切る): 80g
酢(1): 大さじ2
塩こうじ :大さじ2
ブラックペッパー :適量

A:酢(2):大さじ1
  マヨネーズ:大さじ2

お好みで
ゆでたうどんやパスタ、ごはんなど

作り方

  1. ふたつきの鍋に酢(1)を入れ、春キャベツ・ぶなしめじ・ベーコンを重ねます。
    最後に塩こうじをのせて蓋をし、弱めの中火で蒸し煮にしましょう。
    ポイント:蒸す時間に注意
    火を入れすぎると春キャベツの色が悪くなります。
    しんなりしてカサが半分になったらOKです!
  2. 火を止め、Aを加えてよく混ぜましょう。お好みでブラックペッパーを加えたら完成です。
    お好みで、ゆでたうどん、パスタを加えても◎
    ごはんを混ぜるとリゾットのようになりますよ!

≪笠原先生からのひとこと≫

塩こうじは、作っているときは常温で、完成したら冷蔵庫に入れてください。冷蔵庫で10か月ほど保存できます。
他にも、肉や魚に塩こうじを塗って漬けておくと、それだけで味が決まり、食材が柔らかくなります!
日ごろから万能調味料として、料理に取り入れてみてください♪

今回の先生は…
笠原奈津美さん
高松市在住で発酵食品に特化した料理教室を運営。今まで教えてきた生徒は、国内外で1500人以上。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります