ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2020年12月1日放送

簡単!華やかなクロカンブッシュ

もうすぐ楽しいクリスマス!
ことしは「おうちクリスマス」を考えている方が多いかもしれません。
とってもお手軽、楽しく作れるケーキをご紹介します!

おすすめポイント

ウエディングケーキとしても人気のクロカンブッシュを、今回はクリスマス風に簡単アレンジ。
親子で楽しく挑戦してみてくださいね☆

材 料

クロカンブッシュ(1個分)
<土台>
バウムクーヘン(直径約10cm):1個
ホイップクリーム:1個
プチシュー:1袋
ミニドーナツ:1袋

<トッピング>
カラメルソース
砂糖:50g
水:大さじ2

フルーツ(いちご・ブルーベリー・ぶどう)、きのこ型や丸型の市販のカラフルなチョコレート菓子、クリスマスのオーナメント、サンタクロースの砂糖菓子、おいり、粉糖、エディブルフラワー、グミ などお好みで適量ご用意ください!

作り方

  1. 皿にバウムクーヘンを載せ、ホイップクリームを絞り出します。
    【ポイント】接着剤の代わりに ホイップクリームは多めに
     ホイップクリームは、接着剤の役割を果たすので多めに絞り出します。
    バウムクーヘンの穴の中にも、ホイップクリームを絞り出します。
  2. 絞り出したホイップクリームの上に8個~9個のプチシューを載せます。
  3. 再びプチシューの上にホイップクリームクリームを絞り出し、3~4個のシューを積み上げます。
  4. ホイップクリームを絞り出し、プチシューを積む作業を繰り返して、タワーにしていきます。

 ●カラメルソース

  1. 鍋に砂糖と水を入れ、強火にかけます。
    【ポイント】かき混ぜない!とにかく待つ
     かき混ぜると結晶化してしまいます。
  2. 粘り気がでてきたら、強めの中火にします。
    こびりつかないようにゆするぐらいでしばらくはぐっと我慢。
  3. 周りが焦げ茶色になったら、分量外の水 大さじ1を加え、混ぜます。
    ほどよく冷ましたら、カラメルソースのできあがり。

 ●トッピング

  1. 楽しくトッピングをしましょう!
    ホイップクリームが出ているところに飾りをつけてください。
    ホイップクリームを追加で絞り出したら、トッピングがしやすくなります。
    仕上げにカラメルソースをかけたら、できあがり!

≪十河先生からのひとこと≫

お好みのトッピングを用意して楽しんでみてくださいね。
ほかにも、チョコレートのホイップクリームを使ったり、カラメルソースを糸のように伸ばして飾りにしたり、カラメルソースの代わりにメープルシロップやチョコレートソースをかけてもおいしいです。
自分ならではのクロカンブッシュを作って、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります