記事投稿:上原 あずみ

2021年06月22日 (火)最近のお話

ブログ更新が久しぶり(1年と7か月ぶり)になってしまいました。
最近、水出し緑茶にハマっている上原です。

お久しぶりということで、せっかくなので、
ここ最近のアナウンスグループの様子を紹介します。


私の前の席、五味アナウンサーは、今週に控えている「あさイチ」に向けて、準備を進めています。

210622-1.png

(作業中こちらに目線をくれました。ゆう6かがわではスーツ姿ですが、今日はこんな感じ!)

最近リモートでの打ち合わせが多い様子ですが、先日、取材から帰ってきた五味さんは、なんとスマホ片手に会議に参加していました。
移動中も仕事をこなす五味さん!バリバリです。
今も、時折難しい顔をしながら、何かを考えています。
きっと、五味さんの工夫と思いの込められた放送になりそうです♪わくわく。
放送は、今週の24日(木)です!お楽しみに!!
(見逃しても大丈夫!NHK+で1週間動画配信されます。)


五味さんの代打としてゆう6かがわをキャスターを務めるのは、谷口アナウンサーです。

210622-2.jpg

(今日のいま旬で紹介した「全身じゃんけん」の、チョキを出している谷口さん!)


谷口さんは、ラジオ番組「まんで香川きっきょん!?」のため、最近島へのロケが多い様子。
一緒に番組を担当するシンガーソングライターのSHYさんと島を巡るコーナーがあるのです。
谷口さんは、アナウンサー生活18年で、ほとんどのロケが晴れだったそうですが、
今年度、お天気がすぐれないことが続いているそう。次回は晴れますように…!


私の隣の席、塩﨑アナウンサーは、アナウンサー2年目にして野球実況の特訓中!

「毎日練習する」と言って、スコアを読み解き、映像を見ながら、実際に日々コツコツとこなしています。

210622-3.jpg

(声をかけると、球種の感覚を確かめている塩﨑さんの姿が…!おそらく気持ちはバッターボックス。)


中学から大学まで10年間、ソフトボールのピッチャーをしていた塩﨑さん。
熱い試合を実況できる日が待ち遠しいです。


私の担当した「いま旬」のお話も少し…
今回は、楽しく体を動かして、運動不足解消!
「運動遊び」を教わりました♪

 「運動遊び」とは、「運動」+「遊び」!

運動にゲーム性を持たせることで、ついつい夢中になっちゃいます。

210622-5.jpg

(教えてくださった、健康運動指導士の安部武矩さんと!)

ご紹介したのは2種目。
「全身でじゃんけん」と、「靴を落とさず寝返り」です。

詳しい内容は、いま旬のホームページにあります。
動画もあるので、ご覧ください!

その名の通り、全身を使う「全身じゃんけん」。
ゆう6かがわで一緒にお伝えした谷口さんに、
「結構激しいんじゃないの…?」と心配されました。
ところが意外にも、しんどく感じないんですよ、これが!
でも、次の日になると、身体のアチコチが…
楽しさで、つい限界を超えて運動していたようです。


「靴を落とさず寝返り」は、
リビングなどでもスリッパを乗せて、気軽にできます。
ただ、靴を足の裏に乗せるだけでも結構難しい!
寝返りを打つどころか、はじめから苦戦しました。
もう少しでうまくいきそう!と、何度も試してしまう面白さがありますよ。

梅雨で外に出られない日、運動不足解消に、
大人も子どもぜひチャレンジしてみてくださいね!

 210622-4.jpg

(放送では体力温存のためパーしか出さないと言っていた谷口アナウンサーと、

 みんなを包み込むイメージでパーを出す上沼キャスターと、

 チョキで谷口さんに向かう上原)


投稿時間:18:59 | 固定リンク | 

ページの一番上へ▲