記事投稿:上原 あずみ

2019年11月11日 (月)旬食かがわ「柿のクレープ」

明日のゆう6かがわで放送する旬食かがわでは、

のクレープ」をご紹介します。

 

秋が旬の「柿」は、そのまま食べるだけでなく、

白和えやなますなど、和食にも登場する果物です。

(去年放送の「柿の白和え」レシピ→https://www.nhk.or.jp/takamatsu/cooking/230/index.html

また、柿の葉や柿渋なども、幅広く活用されてきました。

それほど、古くからある身近な果物なんですね。

確かに、昔話「さるかにがっせん」にも出てきます。


そんな「和」のイメージを一変!

今回山中先生は、洋風のクレープに仕上げてくださいました。

 

柿の甘みを引き出し、鮮やかなもトッピングに生かして、素敵な一皿になりました。

柿とクレープ、こんなに合うなんて…!驚きでした!

ぜひご覧ください♪

 

放送は、あす11月12日(火)です。

高松局のHPでは、ご紹介したレシピや動画を見ることができます。→https://www.nhk.or.jp/takamatsu/cooking/index.html

柿クレープ.jpg

↑撮影終了後の一コマ。山中先生は、料理に熱く、ユーモアにあふれた面白い先生です。

 

ちなみに…

前々回「小エビのかきまぜずし」と今回、実は、新しい場所で撮影しています。

気づかれましたか…?

旬食かがわを盛り上げようという新たな試みです。

 

今後も模索しながら、おいしい香川をたくさんお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いします。


投稿時間:17:55 | 固定リンク | 

ページの一番上へ▲