記事投稿:鈴木 悠

2019年08月28日 (水)第4回 アナウンサー・キャスター図鑑

こんにちは。気象予報士の鈴木悠です。

月1でお届けする

高松放送局 アナウンサー・キャスター図鑑」!

早くも第4回となりました。

今月は、高松放送局のホープでもあるこの人!

8-1.JPG


森下桂人アナウンサーです!

(以下、鈴⇒鈴木、森⇒森下アナ)

 

鈴:ちょっと!何で顔を隠すんですか!

森:恥ずかしいです!(顔を赤らめて)

鈴:顔が赤くなっている!

       普段、テレビでニュースを読んでるのに(笑)

森:ニュースは自分のことを話さないじゃないですか・・・。

  自分のこと話すのは、あまり得意じゃなくて・・・。

鈴:初々しい!でも、森下君のことを聞けないと

  ブログが成立しないので、きょうはよろしくお願いします(笑)

 

鈴:前回の谷口さんからのご指名ですが、似顔絵を見てどう思いました?

森:うーん、こんな前髪してるかなぁ・・・。

  あまり似ていないと思いました!(笑)

鈴:そのコメント載せちゃおう!(笑)

8-2.JPG

 

鈴:森下君は、水泳をやっていたんですよね?

森:はい、幼稚園のころから大学生までずっと泳いでいました。

鈴:しかも、大学院まで研究をしていたらしいですね!?

森:はい、神経科学の研究をしていました。

  ずっとスポーツをやっていたので、

  良いパフォーマンスをしているときはどういう脳活動をしているのか、

  悪いときはどんな脳活動をしているのかを研究していました。

鈴:難しそうだけど、おもしろそうな研究ですね。

 

鈴:そんな中、なぜアナウンサーになろうと思ったんですか?

森:スポーツ中継に関わりたいと思ったからですね。

  きっかけは、2004年のアテネオリンピックの競泳中継を見たことですかね。

  当時は小学生で、北島康介選手の金メダル獲得の瞬間をテレビで見て、

  大興奮だったことを今でも覚えています。

  これがあったから、練習が辛いときも耐えられましたし、

  何より大学まで水泳を続けることができました。

  会場にいたわけではないのに、テレビの前で味わった

  たった一度の感動が、私の原動力になっていたんですね。

  私も、これから何かを頑張ろうとしている人たちに

  一役買えたらいいなと思い、アナウンサーになろうと思いました。

  特にNHKは、地上波・BS・ラジオなど、

  多くのスポーツ番組があるので、ここがいいなと

8-3.JPG

 

鈴:では、スポーツアナウンサー志望なんですね。

森:はい!

  先日は、高校野球の取材にも行かせていただきました。

鈴:自分自身が大学生までスポーツをしていたから、

  選手の気持ちなどはよく分かるんじゃないですか?

森:自分の経験が活かせたら嬉しいですね。

  ただ、現場に行かせていただいて、選手のときとは全然違いました。

鈴:というと?

森:選手のときは、自分のことだけを考えていればよかったんですが、

  取材する側では、もっと全体を見ないといけないことに改めて気がつきました。

  片方の選手だけに注目してもいけないし、

  選手だけではなくて監督や観客席の方々のことなど・・・。

鈴:なるほど。日々成長をしていますね!

森:まだまだ余裕がないですけど、もっともっと成長できるよう頑張ります。

 

鈴:休みの日は何をしてるんですか?

森:休みの日は、録画した野球中継を見たりして過ごしています。

鈴:プロフィール欄の趣味にも、「スポーツ観戦」と書いていましたね?

森:はい。

  もちろんスポーツを見て楽しんでいるんですが、

  今は実況やインタビューの勉強も兼ねていますね。

鈴:勉強熱心で偉いですね!

8-4.JPG

 

鈴:これから香川県でやってみたいことは何ですか?

森:色んなスポーツに関わって、

  香川県出身選手の活躍を発信していきたいです。

  今まで水泳しかしてこなかったので、多くのスポーツに関わりたいですね。

  プライベートでは、全ての市町に行ってみたいです!

  島も行ってみたいですね。

鈴:ことしは、ちょうど瀬戸内国際芸術祭もやっていますしね!

 

鈴:では、森下君も次の人を似顔絵で指名してください。

森:顔だけじゃなくていいですか?

鈴:いいですよ!

森:次はこの人でお願いします!

8-5.JPG

鈴:誰!?そんな焦ってる人いる!?

森:よく、席の近くでバタバタバタって音がするので、

  びっくりして見ると、この人がただ席についただけということがあります(笑)

鈴:その辺りも、次回よく聞いてみますね(笑)

  森下君、きょうはありがとうございました!

森:ありがとうございます!恥ずかしかったー!

8-6.JPG

 

第5回もお楽しみに!

 

鈴木悠


投稿時間:16:18 | 固定リンク | 

ページの一番上へ▲