前のページへ戻る

みんなのマチ紹介

投稿は終了いたしました。たくさんの投稿、ありがとうございました!

揖斐川町(いびがわちょう)紹介(しょうかい)マップ

揖斐小3年生のみなさん 岐阜県

社会の授業で揖斐川町について調べました。揖斐川町のよいところをたくさん見つけて、ガイドマップを作りました。

揖斐川町のよいところをいろんなテーマに分けて調べてくれたホーコク、ありがとう!どれもとってもよくまとめられていて、わかりやすく、たくさんのみりょくにあふれている!おいらも行ってみたくなったぞ!さっそく星にホーコクしておくな!

ズビに松山市のことを教えるよ!

松山市立石井東小学校 3年3組のみなさん 愛媛県

「コノマチ☆リサーチ」を活用しながら、社会科の学習をしてきました。松山市のことを学習していくうちに、「ズビに松山市のことを教えてあげたい!」という意欲(いよく)をもつようになり、ズビに教えたい地域(ちいき)を3つ選んで、ワークシートにまとめました。「松山市のみりょく」ばかりです。

自然(しぜん)ゆたかな松山市のようすがつたわってくるホーコクをありがとう!地域(ちいき)を色わけして、それぞれの良さをわかりやすく紹介(しょうかい)してくれたので、行ってみたくなったぞ!みんなのマチは、海にも山にも囲(かこ)まれているんだな。松山市で育てているぶどうやみかんも食べてみたくなった!これからもおもしろいと思うことを見つけたら、ぜひオイラに教えてくれ!

 ご近所リサーチ

アリサさん(3才)北海道

左のドレスをきているのがわたしで、となりはおかあさんです。きみどり色の家が自分の家で、まわりにご近所の家もかきました。右側のオレンジやきいろのせんは、トンネルです。ハートはわたしのおきにいりのばしょです。

カラフルでとってもじょうずにかけているぞ!ごきんじょをたくさんたんけんしたことがつたわってくる!おきにいりのばしょをハートにしたところもすてきだな。これからもたんけんしておもしろいとおもったことがあったら、ぜひまたオイラにおしえてくれ!

学校のまわりの様子

川北町立橘小学校 3年生のみなさん 石川県

わたしたちの学校の周(まわ)りを東西南北に区切って、どんな様子かグループで調べました。学校の周りには田んぼが多いことが分かりました。そして、絵地図を地図記号を使って表すほうが見やすいことを勉強しました。

絵と写真をいっぱい使って、とってもわかりやすい地図になっているぞ!みんなで力を合わせてがんばったんだな!東・西・南・北の4つの方位(い)だけじゃなくて、北東・南東・南西・北西の方位も勉強したのかあ。すごいぞ~!今度は、地図記号を使った地図づくりにもチャレンジしてみてくれ!これからもマチをいっぱいたんけんして、おもしろいものをどんどん発見しよう!

竹田のじまんの和菓子屋(わがしや)さん

竹田市立豊岡小学校 3・4年生のみなさん 大分県

大分県で一番古い和菓子屋さんを見学したことを新聞にまとめました。 豊岡小の3・4年生ががんばって作ったので、見てください。

「かぼす」のことを調べてくれたみんなが、またホーコクを送ってきてくれたぞ!うれしいぞ!!今度は、オイラも大すきなおかしを作っているところを調べにいったんだな。材料(ざいりょう)や水にこだわって、衛生(えいせい)面にも気をつけながら、ひとつひとつのおかしを大事に作っていることがよく分かったぞ。あんこを作るだけで2日もかかるなんてびっくりしたぞ!たくさんの人におかしを食べてもらえるように、くふうもいろいろしているみたいだな。とってもくわしくまとめてくれて、ありがとな!!

竹田市の「かぼす」について、みんなで調べたよ!

竹田市立豊岡小学校 3・4年生のみなさん 大分県

わたしたちは、竹田市の「かぼす」について調べました。それをもとに、新聞を作りました。とったかぼすで、「かぼすゼリー」を作りました。竹田市のかぼすは、おいしかったです。かぼすのことをたくさん調べて、かぼすについて前よりもくわしくなりました。わたしたちの新聞を、ぜひ見てください。

みんなのマチでは、「かぼす」っていうくだものをたくさん作っているんだな!かぼすをギュッとしぼった果汁(かじゅう)をかけたお魚や、みんなの作った「かぼすゼリー」、とってもおいしそうだな~。みんなががんばって作った新聞から、かぼすのおいしさや、とくちょうだけじゃなくて、おいしいかぼすを育てるための農家の人たちの努力(どりょく)や工夫(くふう)、みんなのところにかぼすがとどくまでに、たくさんの人たちが、はたらいていることもよくわかったぞ!いろんなことをたくさん教えてくれて、ありがとな!

ストップ!捨(す)てたごみ、どこにいくの?

モモタロウ トウタロウさん(10才)兵庫県

ゴミ箱に捨(す)てたら、車に運ばれて、終わりではありません。ゴミの行き先を調べてきました。ごみは、収集車(しゅうしゅうしゃ)に運ばれて、燃(も)やすゴミは、クリーンセンターへ、燃やさないごみは、リサイクルセンターへと運ばれていきます。クリーンセンターでは、ごみを燃やし、最終処分場(さいしゅうしょぶんじょう)に行きます。燃やした灰(はい)を埋(う)めているのです。でも、だんだん埋める場所がなくなってきてしまいました。今、大問題です。わたしたちに、何ができるのでしょうか?一方、リサイクルセンターでは、新しい物に生まれかわり、また活躍(かつやく)していきます。

「ごみは、勝手にポイポイすてちゃダメ!」水の大切さにつづいて、また大事なことを教えてくれてありがとな!ごみをうめる場所には、かぎりがあるから、できるだけごみを出さないようにしたり、リサイクルして、もう一度使えるようにしたりする工夫(くふう)をみんなで考えてやっていかないといけないんだなあ。オイラの星にもホーコクして、みんなで考えてみるぞ!

高松市のガイドマップを作ったよ!

高松市立中央小学校3年5組のみなさん 香川県

社会科の学習で、自分たちの住んでいる高松市について調べました。高松市には、いろいろな地域(ちいき)があり、いいところもたくさんありました。勉強して分かったことをズビにも紹介(しょうかい)したいと、ガイドマップにまとめました。

地図記号を使ったり、イラストをかいたり、地域(ちいき)のとくちょうとかで色分けしてみたり、みんないろんな工夫(くふう)をしてまとめているなあ!ハジメが作った「民奈野市(みんなのし)」のみりょくをまとめた地図に負けないくらい上手にできているぞ!オイラへのメッセージもつけてくれて、ありがとな!とってもうれしいぞ~!!高松市は、みかんをいっぱい作っていたり、おんせんがあったり、楽しそうなところだな~。今度、ハジメにたのんで、つれていってもらうぞ!

わたしたちの町の水、限(かぎ)られた資源(しげん)

モモタロウアンドトウタロウさん(10才)兵庫県

モモタロウ:こんにちは!わたしたちの町の水、「あますい」
っていって、有名なんだよ。わたしたちの町にとどく、水道水は、どこからきているか、調べました。

トウタロウ:モモタロウの弟です。資源(しげん)って、聞いたことある?資源っていうのは、水の他にも、たくさん種類(しゅるい)があるんだって。でも、その資源がだんだん減(へ)ってきて、もしかしたら、みずがなくなっちゃうかも!?また、資源について調べて送るね。

な、なんだって!?水は使いすぎると、なくなっちゃうかもしれないのか!?水は、「かぎられた資源(しげん)」!とっても大事なことを教えてくれて、ありがとな!さっそく、星にもホーコクしておくぞ!水のほかにも、生活のために必要な資源はいろいろあるんだな。きっとそれも、大切に使っていかないといけないんだな!また資源について何かわかったら、教えてくれ!

穂波小学校のまわり

名古屋市立穂波小学校3年2組のみなさん 愛知県

学校のまわりをたんけんして、会社やお店、公共(こうきょう)しせつなどを調べてきました。その様子をまとめてみたので、ほうこくします。

店が多いところ、家が多いところとかを色分けしてみたり、地図記号をつかってみたり、新聞みたいにまとめてみたり、みんないろんな工夫(くふう)をして、学校のまわりの様子についてまとめてくれたな!どれもとても上手に、見やすく、わかりやすくできていて、オイラびっくりしたぞ!すごいなあ~。今度は、調べるはんいをもっと広げてみて、みんなのマチのおもしろいところや、じまんできるところをまとめて、またオイラに教えてくれよな!

僕(ぼく)の家の地図

ジョーさん(4才) 愛媛県

「じ」と書いているところが家で、左下のピンクのところが図書館、その上に郵便(ゆうびん)局と、神社があります

とってもカラフルな地図だな!送ってくれて、ありがとな!どこに何があるのか、色を分けてかいてくれたんだな。じょうずにかけているぞ!これからも、おうちのまわりをいっぱいたんけんしてみて、新しく見つけたものや、おもしろいものを地図にかきこんでいくといいぞ。新しい地図ができたら、またオイラにも教えてくれよな!

モモタロウさん(9才) 兵庫県

スーパーマーケットの工夫(くふう)

スーパーマーケットの工夫は、ほかにもありました。学校で、スーパーマーケットの見学・勉強をしました。わかったことなどを書いてみました。

駅のまわりには…?!

駅のまわりには、商店街(しょうてんがい)があります。わたしの通う小学校は、商店街の中にあります。商店街だけでなく、駅の下にも、スーパーマーケットや100円均一(きんいつ)のお店もあります。さらに、音楽教室や、英会話(えいかいわ)教室まであります。わたしのイラストを見て下さい。

小学校のじまんの宝物!!☆

わたしたちの小学校は、2年生のときに全部たてかえられました。1年生のときに使っていた校舎(こうしゃ)の下から、化石や釜(かま)などの昔の人が使っていた道具がたくさん出てきました。校長先生は、古い校舎の下から出てきた、化石や釜などの昔の人が使っていた物は、この学校の宝物(たからもの)ですと言っていました。校長先生はやめてしまったけれど、宝物は守っていきたいです。

3つもホーコクを送ってくれて、ありがとな!どのイラストもとっても上手にかけているぞ!スーパーマーケットも、駅のまわりも、おとずれる人たちがべんりに使えるように、いろんな工夫がされているんだな。オイラの星のスーパーマーケットや駅のまわりも、がんばってもっとべんりにしていくぞ!小学校からは、むかしの人が使っていた道具が出てきたんだな。土の中からそういうものが出てくるなんて、オイラびっくりだぞ!(オイラの星の土の中にもあるのかなあ…)大事な宝物を、ずっと守っていってくれよな!

880年もつづく「おん祭」

奈良市立飛鳥小学校3年生のみなさん

社会科「むかしからつづくお祭り」の学習で、「おん祭」について、分かったことや考えたことをまとめたワークシートです。 毎年12月17日は、授業(じゅぎょう)が2時間で終わって「おん祭」によく行くのですが、お店でいろいろなものを買ったり食べたりするだけで、お祭りのことはほとんど知りませんでした。自分たちで調べたり、お話を聞いたり、現地(げんち)へ行ったりする中で、880年一度もとぎれずにずっと続(つづ)いているわけが分かってきました。奈良の人にとって、「おん祭」はとても大切なお祭りで、この日だけはぜいたくができる特別(とくべつ)な日だからこそ、なんとしても続(つづ)けようといろいろな人たちが努力(どりょく)してきたことも分かりました。

2回目のホーコクを送ってくれて、ありがとな!みんなのマチには、880年もつづくお祭りがあるのか!!すごいなあ。オイラ、びっくりしたぞ!いろいろな資料(しりょう)を見たり、家族に聞いたりして、お祭りについて細かく調べたんだな。お祭りにこめられた意味や、長い間つづけていくためのマチの人たちの努力(どりょく)が、とってもくわしくまとめられていて、勉強になったぞ!これからもお祭りをつづけていくためにどうすればいいか、みんなが一生懸命(いっしょうけんめい)考えたこともつたわってきたぞ!ずっとずっとつづくお祭りになるといいなあ!!

みんなでまちのスーパーマーケットを調べたよ!

北海道 江別市立東野幌小学校3年生のみなさん

番組でズビがスーパーマーケットに行っていたので、自分たちの近くにあるスーパーマーケットは、どんな様子なのか調べてきました。重いものはレジのそばにあることを確認(かくにん)したり、関係(かんけい)しているものは同じコーナーに売っているかどうかを調べたりしました。また、番組の内容(ないよう)以外(いがい)にもいろいろな工夫(くふう)があることを発見しました。調べた後、ハジメの描(か)いていたイラストの枠(わく)を使ってまとめました。

前に「まちたんけんの地図」を送ってくれたみんなだな!また送ってきてくれて、ありがとな!今回は、ハジメがかいたイラストを参考(さんこう)にしてまとめたんだな!まとめ方も、イラストもとっても上手にできているぞ!ハジメもびっくりするだろうなあ。みんなが調べてくれたスーパーマーケットは、5万種類(しゅるい)も食べ物があるのかあ~。オイラがまだ見たことがないおいしい食べ物が、いっぱいあるんだろうなあ~。またおもしろいものを調べたら教えてくれ!

まちのちずをかいてみたよ

しょうたさん(10才) 京都府

この番組がだいすきで投稿(とうこう)したくて、はじめてがんばって、ひとりで地図を書きました。

はじめて書いたとは思えないくらい上手な地図でびっくりしたぞ!ちゃんと方位(ほうい)が書いてあって、わかりやすい地図になっているなあ。またマチを歩いている中で、おもしろいものや気になるものを発見したら、この地図にどんどん書いていくといいと思うぞ!きっともっとおもしろい地図ができるぞ!また新しい地図ができたら、オイラに送ってくれ!

ズビに教えてあげたいスーパーマーケットの工夫(くふう)

宮崎市立国富小学校3年3組のみなさん

「コノマチ☆リサーチ」を見て、スーパーマーケットの見学に行きました。番組にはなかったような工夫を探(さが)して「ズビに教えてあげよう」とまとめました。

ハジメやオイラのイラストも描(か)いてくれてありがとな!食べ物がおいしそうに見えるようにならべ方を工夫(くふう)したり、お店の裏(うら)には食べ物を加工(かこう)するためにべんりな道具がいっぱいあったり、サービスカウンターにはお客さんがタクシーをよぶための電話があったり、細かい工夫までよく調べたなあ!すごいぞ!いろいろ教えてくれてありがとな!星にできたスーパーマーケットにもホーコクするぞ!

クラスみんなでスーパーマーケットについて調べました!

丸亀市立郡家小学校3年4組のみなさん
香川県

1班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。魚コーナー、リサイクルコーナー、パンコーナーのひみつをしょうかいします。

2班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。お店のひみつをいっぱいしょうかいします。

3班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。お店の人がいつも笑顔(えがお)なひみつをしょうかいします。

4班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。コミュニティースペースでできること、コープのパン屋さん、お肉コーナーのひみつをしょうかいします。

5班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。あまり気にしていないところにすごいひみつがある。そのひみつをしょうかいします。

6班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。くだものコーナー、パンコーナー、サービスコーナー、魚コーナーのひみつをしょうかいします。

7班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。野菜(やさい)コーナー、おそうざいコーナー、サービスコーナーのひみつをしょうかいします。

8班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。野菜(やさい)コーナー、魚コーナー、おそうざいコーナーのひみつをしょうかいします。

9班
ぼくたち、わたしたちは、校区のスーパーマーケットを見学しました。そこで学んだことや思ったこと、考えたことを新聞にまとめました。野菜コーナー、くだものコーナー、魚コーナー、まだまだたくさんのひみつをしょうかいします。

みんなでスーパーマーケットのいろいろなところを調べたんだな!どれもとってもよくまとまっていてわかりやすいぞ!野菜(やさい)や魚をしんせんにたもったり、おいしく食べられるようにしたりするこまかい工夫(くふう)や、売り場だけじゃなくて、コミュニティースペースとか、サービスコーナーのことまで調べてあって、オイラも知らなかったスーパーマーケットのことがよくわかったぞ!ありがとな!

みんなの知らない アグアスのまち

アグアスカリエンテス日本人学校 小学部3年生のみなさん
メキシコ

わたしたちが住むメキシコ・アグアスカリエンテスは、日本とちがったとくちょうがあり、とても魅力的(みりょくてき)なまちです。1学期、「コノマチ☆リサーチ」を見ながら、日本のまちの様子について学びました。その後、まちたんけんに出かけ、自分たちが住むアグアスカリエンテス市の様子を調べました。今年の学習発表会で「アグアス・メキシコの魅力(みりょく)を再発見(さいはっけん)」というテーマで発表することになりました。そこで、「アグアスの魅力を整理する」「日本のみんなにアグアスのことを紹介(しょうかい)する」という目的(もくてき)で「アグアス紹介ポスター」を作成(さくせい)しました。アグアスのまちは、南部に日本企業(きぎょう)の工場、北部には大きなスーパーマーケットや日本人が多く住む地域(ちいき)があるなど、場所によって土地の様子がさまざまです。自分たちでアグアスの魅力を整理して、がんばって作ったので、ぜひ見てください。アグアスはとても楽しいところですよ!

おお!遠くの外国からホーコクしてくれるなんて、オイラとってもうれしいぞ!!メキシコでもオイラとハジメの調査(ちょうさ)の様子を見てくれて、ありがとな!「アグアスカリエンテス」というマチには、日本人もいっぱい住んでいるんだなあ。日本では見たことないような形のたてものや自然(しぜん)、食べ物とかもいっぱいあるみたいだな!とてもくわしくまとまっていて、オイラも行きたくなってきたぞ!また新しいホーコクができたら送ってくれ!

地元のふれあい市場について調べました

三次市立布野小学校3年生のみなさん 広島県

地元のふれあい市場にはどのようなものがあるのか、どんな販売(はんばい)の工夫(くふう)があるのかを調べに行き、店内マップにまとめました。写真を使ってどのようなものが販売されているのかをまとめ、調査(ちょうさ)を通して分かったことや、気づいたことを書き出しました。

写真をいっぱい使って、店の中の様子がよくわかるぞ!みんなで力を合わせてまとめたんだな!ていねいにまとめてくれてありがとな!オイラが調べに行ったスーパーマーケットみたいに、いろんな食べ物が売っているんだなあ。畑からとれたばかりのしんせんな野菜(やさい)がいっぱいあるみたいだな!オイラも食べてみたいぞ!

わが町のトンネル工事 を調べました!

山口 さん  東京都

道路拡張(かくちょう)の工事でトンネルを掘(ほ)っています。みなさん、安全に配慮(はいりょ)して一生懸命(けんめい)お仕事をされていてカッコいいです!

おお!トンネル工事の様子って、はじめて見たぞ!すごい大きなクレーンがあるんだな! マチの仕事をしている人たちの中には、こういう大きな工事をしている人たちもいるんだな!新しい道路をつくったり、トンネルをつくったりするのも、マチの交通をべんりにする大切な仕事なんだな。さっそく星にホーコクするぞ!

石狩(いしかり)市には、いい川と海があるよ

にこにこ学級の3人組さん 北海道

僕(ぼく)たちは、弁天丸という船に乗って、石狩川と茨戸川に行きました。船からは、川の色や、形がよく見えました。また、石狩の鳥カモメも見つけることができました。 昔、石狩は川が蛇(へび)みたくぐにゃぐにゃしていたので、家が壊(こわ)れたり流されたりしていました。川をまっすぐにして、洪水(こうずい)をなくすようにしたことがわかりました。 いつもズビとハジメが、描(か)いているのがおもしろかったので、僕たちもやってみました。 ありがとうございました。

川の様子がとてもよくわかるイラストを送ってくれてありがとな!川の色がちがうところがあるなんておもしろいな!川の色や形だけじゃなくて、昔の様子も調べたなんてすごいぞ!オイラも民奈野市の川について、もっと調べたくなったぞ!また川のまわりの様子とか、くらしの様子とかも調べて、オイラに教えてくれ!

ゆうちゃんのあそぶところ

ゆうちゃん(4才)茨城県

水戸市笠原町に住んでいます。田んぼがたくさんあります。おうちの横を、田んぼの季節(きせつ)だけ水がくる川が流れていて、魚をとったりザリガニ釣(つ)りをしたりして遊びます。サギやキジなど大きい鳥もいっぱいいます。でもすぐ逃(に)げてしまいます。いつも遊んでいる場所を、方位磁針(ほういじしん)で方角を調べながら書きました!

おお!方位磁針(ほういじしん)をつかって「北」と「南」の方位(ほうい)も調べたんだな!いろんな色をつかって川や田んぼも書いてくれて、とってもじょうずな地図にオイラびっくりしたぞ!すごいな!“ザリガニ”とか“大きい鳥”とか、オイラも見てみたいなあ~。また方位磁針を持って、いろんなマチをたんけんして、オイラに教えてくれ!

発見!僕(ぼく)のリサーチ!龍地

しゅんたさん(小4)山梨県

武田信玄(たけだ・しんげん)ゆかりの地、山梨(やまなし)県。それは、僕の町龍地にも存在(そんざい)した!町を調べてみると、数々の戦国武将(せんごくぶしょう)の中でも心優(やさ)しい信玄像(ぞう)がうかがわれる建物(たてもの)が存在。僕もそんな信玄のような優しい人間になりたい。

とってもくわしく調べてくれてありがとな!しゅんたくんのマチには、「タケダシンゲン」という“むかし”の人と関係(かんけい)するものがたくさんあるんだなあ。絵を見ると、とっても強そうだけど、やさしい人でもあったんだなあ。オイラも民奈野市の“むかし”のことについて調べてみたくなったぞ!

みりょくがいっぱい わたしたちの奈良(なら)市

奈良市立飛鳥小学校 3年1組

地形的特徴(ちけいてきとくちょう)などによって、「奈良のまち」「東奈良」「西奈良」「南奈良」「月ヶ瀬」「都祁」の6つの地域(ちいき)に分けられる奈良市の特徴(とくちょう)を、学習して分かったことをもとにリーフレットにまとめました。各地域(かくちいき)の特徴(とくちょう)がその地域(ちいき)のよさでもあることが分かってきました。

おお!!おなじマチの中でも、場所によっていろいろちがいがあることがよくわかるぞ!やっぱりチキュウのマチはおもしろいな!奈良のマチは、むかしのモノがいっぱいあって、野菜(やさい)やくだものもいろいろつくっているんだな。オイラ、いちごを食べたいぞ!
とってもくわしく調べてくれてありがとな!これも星にホーコクしよう!ズ~ビ~!!

あおちゃんのまち

あおちゃん(4才)愛知県

富士山(ふじさん)と山がたくさん見えて、近くには象(ぞう)も見えるよ。家の近くの信号(しんごう)で車が信号待ちをしてるよ。電車も近くを通るから、毎日電車が見えるよ。
果物(くだもの)屋さんとお花屋さん、ケーキ屋さんも近くにあって、よくお買い物に行くよ。
お花畑にちょうちょもたくさんいてきれいだよ。湖には、たくさんの魚もいてこれから夏休みは、たくさん遊べるよ。

とってもじょうずなマチの絵を送ってくれてありがとな!
ハジメもこれを見たらびっくりするぞ!
あおちゃんのマチには、“ゾウ”っていうのがいるのか!
オイラもその“ゾウ”を見てみたいぞ!
これから夏休みだな!いっぱい遊んで、またマチの楽しい様子を教えてくれ!

まちたんけんの地図

北海道 江別市立東野幌小学校3年生のみなさん

コノマチ☆リサーチを見たあとに、「まちたんけんの地図」を作りました。気づいたことを書いたり、畑やお店が多いところに色をぬり、方位によってちがいがあることを見つけたりしました。

みんなで力を合わせてつくったんだな!
畑が多いところやお店が多いところが色分けされて、写真も使っていて、とても見やすくてわかりやすいぞ!みんながくらしているマチは、公園がたくさんあるんだな。オイラも遊びにいきたいぞ!今度はマチの“コーキョーシセツ”とかについても教えてくれ!

みずのきれいなぼくの町

りょうへいさん(8才)

水がきれいで電車もたくさん見える大好きなぼくの町を地図に書いてみました。
番組をヒントに色々なとくちょうを書きました。

さっそくほうこくを送ってくれてありがとな!とってもくわしい地図でびっくりしたぞ!
りょうへいくんのマチは、水がきれいな川があるんだな。オイラも行ってみたいぞ!
またマチのことについてオイラに教えてくれ!