2016年11月15日 (火)

心に届く「ことば」とは

MURATACHARA.JPG

今週の「SWITCHインタビュー 達人達」は第155回・芥川賞受賞作『コンビニ人間』で話題の作家・村田沙耶香さんと、その歌、ファッション、そして生き方で女性を中心に多くのファンを魅了し続け、今年デビュー25周年を迎えたシンガーソングライターのCharaさん!

 10代の頃からCharaさん独特の世界観にはまっていたという村田さん。すでに小説を書き始めていたこともあって、執筆に行き詰まった時などよく部屋でCharaさんの曲に耳を傾けていたといいます。しかしけっこうな人見知りでもあるという村田さん、大勢の人が集まるライブやコンサートには行ったことがないのだそう。今回、Charaさんサイドからの申し出もあり、初めてライブを聴きに行くことになりました。

 事前取材では「Charaさんの音楽を聴くと、特に歌詞から色々な映像を受け取る気がする」とおっしゃり、自分の作品にも十分刺激を受けていることを認めておられましたが、では初めて実演に接した時、一体どんなことを感じられるのか?…興味津々でライブに同行しました。

そして夜7時半。Charaさんがステージに登場すると、ライブハウスは一挙に盛り上がります!立てノリでステージからの呼びかけに応える観客たち。しかし村田さんはそんな熱気の中、じっと歌うCharaさんを見つめ続けます。「あれ…そんなに感激してない?」と思った瞬間、村田さんの頬に光るものが!それはCharaさんの曲が、歌詞が、村田さんの心に深く届いた瞬間でした。

後日、トーク収録でその時のステージの様子を「音楽の女神様みたいに美しく見えた」と、表現した村田さん。Charaさんも『コンビニ人間』を中心に、ストーリーも題材も登場人物も執筆中にどんどん変わっていく、という村田さんの創作秘話に興味津々。「ことば」と創作をめぐるトークで1日、盛り上がったのでした!

 作家とシンガーソングライター、言葉にこだわる2人が「心に届くことば」について考える「SWITCHインタビュー」、放送は11月12日(土)22:00、Eテレです。

ぜひチェックしてみて下さい!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19:21


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー


RSS

page top