2017年6月 7日

「サーッ!」(←奥さま、心の声)


●本日のおたよりテーマは…、

P6072788.JPG

「頂き物・贈り物!」

 

ロールBのレコーディング中、

織田哲郎さんから“黄色いくだもの”を

いただいたユカイさん。

 

「ポンカンと思ったら、

小夏というフルーツでね。

 

白い部分を残して食べると

甘くておいしいね、と。

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『大切な雨宿り』(斎藤誠)

「アコギ1本で、アルバムを作ったそうで。

最近、弾き語リストがきてるね。」

 

●ユカイなコンポニスト

テーマは、「ブラームス」!

解説は、指揮者の広上淳一(ひろかみ じゅんいち)さんです。

P6072794.JPG

1833年、ドイツのハンブル生まれのブラームス。

活躍したのは、日本史で言うと、幕末から明治の時期。

P6072813.JPG

P6072827.JPG

P6072831.JPG

「大きな声じゃ言えませんけどね、

ベートーベン先生には、駄作が多い。

その点、ブリャームスは、

ほとんどハズレがない。」

P6072826.JPG

ブラームスは、奥ゆかしくて雄大、と。

 

【曲情報】

「セレナード」 第1番 作品11 から 第6楽章

管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

指揮:イルジー・ビェロフラーヴェク

 

交響曲 第1番 ハ短調 作品68 から 第1楽章

管弦楽:バイエルン放送交響楽団

指揮:ラファエル・クーベリック

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さんです。

P6072841.JPG

おみやげ、いつもありがとうございます!

P6072838.JPG

きょうは、大阪のとあるデパートでしか買えない

レモン味のクッキーを。(涎)

 

今回のテーマは、

「九州に見る観光列車の可能性」!

豪華観光列車人気が、とどまることを知らないようです。

九州のクルーズ・トレイン「ななつ星」のヒットを受け、

各地で豪華観光列車開業の動きがあるとか。

 

「注目は、2015年に運行を開始した

“或る列車”。スイーツフルコースが

提供されて、2時間の走行で、2万円。」

 

手を出しやすい価格帯で、

ここでしか食べることができないという付加価値。

こういったタイプの豪華列車が

今後増えるのでは、と。

 

P6072853.JPG

P6072862.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P6072876.JPG

ダイアモンド家の球技大会では、

ユカイさんと奥さまの大人対決があるそうで。

P6072895.JPG

ユカイさん、奥さまに

ボウリングで負け、卓球で負け。

P6072887_2.jpg

「回転をかけてくるんだよ。

正々堂々とやってほしいものだね。」

 

それが、卓球ですゆえ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優・ミュージシャン岸部一徳さんです。

P6072911.JPG

1967年、ザ・タイガースのメンバーとして、

「僕のマリー」でデビュー。

1971年、ザ・タイガース解散後は、PYG(ピッグ)、

井上堯之バンドのベーシストとして活動。

 

PYGの活動期間はわずか1年ながら、

日本のロックシーンでは、

エポックメイキングな存在となりました。

 

「沢田さんは、

バンドをやりたかったみたい。

タイガースの頃と比べると、

こだわって作って、楽しかったね。」

 

そんな岸部さん、1975年に、

とつじょ“ベースを辞める”宣言、

音楽界から去り、俳優の道へ。

 

「音楽は、勢いでスタートしたから。

井上堯之バンドとか、

やりながら学んでいった感じで。

才能とか、向き不向きを考えて、

辞めるなら、独身のうちに辞めよう、と。

当時、28歳くらいだったかな。」

 

俳優として、分岐点となった作品は、『死の棘』。

ほんとうに、苦しかった、と。

『相棒』では、水谷豊さんと、

2002年~11年まで、共演されています。

 

「好きって言うか、

ウマが合うっていうか。

誰かと長く付き合うには、

どこかに尊敬する気持ちがないとね。

僕は、水谷さんを尊敬してる。」

 

60歳になるときと、

70歳になるときでは、考えることが違う。

 

新しい人と出会うことよりも、

これまで出会った人とどう過ごすか。

それが大切、と。

 

P6072916.JPG

P6072927.JPG

P6072928.JPG

P6072905.JPG

P6072936.JPG

そして、来週のゲストは水谷豊さん!(予定)

 

●お天気メンバー11時

きょうは、愛知県碧南市<ぱんだ>さん

病院に勤務されているそうで、

高校生の頃からユカイさんの大ファン、と。

 

リクエストは、もちろん、

『John』(RED WARRIORS)

『イマジン』からの、生歌でお届けしました。

 

P6072769.JPG

P6072766.JPG

P6072776.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「結婚式」

ゲストは、ダンサー・振付師辻本知彦さんです。

 

それでは、また明日!

 

suppin_songlist_0607.jpg

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時05分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲