2017年5月 8日

"劇作家・演出家・もの忘れ"(←教授の肩書き)


●本日のおたよりテーマは…、

P5089028.JPG

「あった~、見つかりました!」

 

教授が手にしているのは、

大学で配布するレジュメ。

 

5月5日、このレジュメの作成に没頭しすぎて、

「なぎら健壱のフォーク大集会」電話生出演を

すっぽかしてしまったようです。

 

「奥さんが帰ってきて、

“宮沢さん、ラジオ!!”って。

そこで気づきまして。

人間忘れるものですね。」

 

そんな事態を受けて、なぎらさんに、

“劇作家・演出家・もの忘れ”と

紹介されても、何も反論できませんね。

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『パラソルさして』(ザ・ディランII)

「なぎらさんの番組で、

かけようと思っていた曲を。」

 

●文化のひととき

P5089045.JPG

テーマは、「変わる、音楽の楽しみ方」!

いまや、音楽の楽しみ方は多様化していますが、

今回は、大きく3つのカテゴリーに分けて、

その歴史をたどってみました。

P5089033.JPG

P5089040.JPG

「“体験型”の元祖は、ウッドストック。

1969年、ニューヨーク州で行われた

大規模な野外コンサート。

これを映像に残していて、翌年公開されて、

世界にフェスが広がったんだよね。」

 

残る楽しみ方は、“鑑賞型”と“保存型”。

それぞれの、象徴的なアーティストとは…?

 

詳しくは、後日配信のストリーミングでどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

P5089026.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「泣いた!」

ゲストは、女流棋士中倉彰子さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲