JAPANESE ENGLISH
NHK ASIAN FILM FESTIVAL NHKアジア・フィルム・フェスティバル
What is NHK ASIAN FILM FESTIVAL?
「NHK アジア・フィルム・フェスティバル」とは?
ASIAN FILM FESTIVAL
1st
2nd
3rd
4th
5th
6th
WHAT'S NEW
TOP
BAR
SUNDANCE/NHK AWARD
What is SUNDANCE/NHK International Filmmakers Award?
「サンダンス・NHK国際映像作家賞」とは?
SUNDANCE/NHK AWARD
1996
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006


On-the-Spot Reports from Asia アジアの現場から
「囁く砂」「グレーマンズ・ジャーニー」「ザ・ロード」「美麗時光」の撮影に携わったスタッフの方々から、映画制作の現場で感じた生の声が届きました。

西廣咲子/「囁く砂」コーディネーター
「囁く砂」の撮影が始まる頃の事である。ハキムさんかかりつけのマッサージ師が嬉しそうに話していた。「ロケについて行く。」のだと。
その時ふっと思った。演技者として役を自己の中に持続しながら、多くの人達との共同作業の和を保ってゆくのは、想像以上に身心を疲れさせるのかもしれない。だから気心の知れた「癒しの手」が必要なのだろう。明日の活力を、安らかな眠りを得るためにも。と、かつての「ゴールデンコンビ」の新たな映像はどんなものなのだろうか。

ショーレ・ゴルパリアン/「グレーマンズ・ジャーニー」コーディネーター
私は、「グレーマンズ・ジャーニー」を編集中だったラザヴィアン監督の計らいで、伝統の人形劇を守り続けてきた有名な人形遣いのカムセ先生にお会いしました。先生はこの映画でジャウドを演じられています。先生は「私たちのように旅をしながら人形劇をする人は、もういないだろう。この映画のおかげで、この伝統芸が残ればいいね」と言いました。映画のような操り人形劇は900年の歴史をもちますが、いま子供たちの楽しみは、ゲームやテレビアニメに変わってしまいました。でも、イランの昔の子供(今は私のような大人ですが!)だけでなく、初恋をどこかの裏通りで失くした人や、もう一度昔旅をした道を歩いてみたい人、青春時代の懐かしい歌に涙する人なら、きっと誰でも「グレーマンズ・ジャーニー」に深い共感を覚えることでしょう。

エリーズ・ジャラドゥ/「ザ・ロード」プロデューサー
ザ・ロード」は、恋人として、父親として、そして円熟しつつある芸術家として、将来を描かなければならない男にとっての、アイロニーと謙虚さをめぐるささやかなレッスンです。この映画は、私たちに、人生が短く、はかなく、哀れなものであるということを伝えてくれるでしょう。―束の間の人生、これがダルジャンがこの映画で私たちに見せたいことだったと思います。ロベール・ブレッソンを師と仰ぐダルジャンは、見事なまでの数学的正確さでそれを表現しました。

小坂史子/「美麗時光」コーディネーター
今回、私が美麗時光の仕事で垣間見たのは、異なる国の人間がひとつの作品を作り上げるために、相手を思いやりながらぎりぎりの譲歩をしつつ、かつ自己の信条を見失わないことに固執する、台湾の監督側と日本のプロデュース側の姿でした。本作品のために鼻血を出しながら海を深く潜った若い出演者たちのためにも、裏方に徹してくださった台湾と日本両国の関係者のためにも、本作品が観客の心にじかに響く作品となるよう、心から願っています。そう、映画は監督一人で創るものではないのですから。

NHK
Copyright 2006 NHK. All Rights Reserved.