マギー審司が教える 親子で楽しめる簡単マジック(1)
コインを使ったマジック

まいにちスクスク
2021年7月19日 放送

家族で手品を楽しんでみませんか? 子どももほんの少しの練習でマスターできる、とっておきのマジックを、マギー審司さんに教えてもらいました。

講師:
マギー審司

今回のマジック

マジックに挑戦するのは、男の子(7歳)とパパの親子。

今回は、パパがコインを使ったマジックを覚えて、子どもを驚かせます。


マジックをみてみよう

手を見てください。何もないですよね。

器のコインを手に取って、

手の甲に押し込んでいきます。

ぐっと押し込んでいくと⋯

手の中に入ってしまいました!?

なんと、コインが無くなってしまうんです。

このマジックをマスターしていきましょう。なんとなくわかりましたか?


マジックのタネ明かし

マジックのやり方は、とてもシンプルです。

コインを取るときに、取ったふりをするんです。

コインを押し込んでいるように見えて、何も持っていないわけです。

コインマジックのポイント

コインは多めに用意しましょう。

コインを取るふりをするときは、じゃらじゃらと鳴らせて、わざと音が出るようにします。
※コインは清潔にしてから使いましょう

いちばん大切なのは目線です。相手のリアクションは気にせず、自分の手元だけを見つめましょう。


やってみよう

マジックの練習を重ねたパパは、さっそく子どもに披露します。楽しんでくれるでしょうか。

パパ ―― コインを使ったマジックです。いくよ、見ててね。

パパ ―― あれ!? コインが無くなった。すごくない?

子ども ―― すごい!

さらにパパは、もう1つのタネを仕掛けておきました。

パパ ―― ちょっと、ポケットを見てごらん。

子ども ―― コインがある! パパが持ってたコインが、ここにきたの?
パパ ―― 不思議だね。

実はパパ、事前に洋服を直すふりをして、ポケットに同じコインを隠しておいたのです。子どもも楽しんでくれました。

コインマジック、大成功でした! みなさんも挑戦してみてくださいね。
(マギー審司さん)

※記事の内容や専門家の肩書などは放送当時のものです