5分でできる! 布おもちゃ(2)
ヘアバンドで作るおもちゃ

まいにちスクスク
2018年6月12日 放送

子どもは柔らかいおもちゃが大好きです。そこで、肌触りのよい、布おもちゃを作っちゃいましょう! 材料は、ヘアバンドや靴下など、ほとんどが100円ショップでそろうものばかり。
今回は、ヘアバンドで作る「にぎにぎイモムシ」と「フワフワわっか」を紹介します。

講師:
いしかわまりこ(造形作家)
縫うところが少ない布おもちゃ。しかも型紙がいらないんです。ママやパパも5分でできる、簡単アイデアをご紹介します。

にぎにぎイモムシ

<材料>

用意するのは、ヘアバンド、綿、丸く切ったフェルトです。

<作り方>



まず、ヘアバンドを2つに切り分けます。
使うのは1切です。
※1つのヘアバンドで、にぎにぎイモムシが2つ作れます。

片側の端を、ざくざくと並縫で閉じます。
荒く縫っても大丈夫です。


縫い終わったら、内側に折り込んで、ぎゅっと閉じます。
しっかりと玉留めしましょう。


反対側から、綿を詰めていきます。

綿の詰め具合を、触り心地で調整します。

詰め終わったら、同じように縫い閉じます。

丸く切ったフェルトを接着剤で貼り付けます。
これがイモムシの目になります。

これで完成です。

遊んでみよう

柔らかくて、思わず“にぎにぎ”したくなります。
きっと気に入ってもらえますよ。

カンタン・アレンジテクニック

輪ゴムを巻いてくびれをつけたり、飾りを付けたりするだけで、かわいくアレンジできます。


フワフワわっか

続いて、簡単にできる輪っかを作ってみましょう。

<作り方>

ヘアバンドを少し切って、口を作ります。
ここから綿を入れて縫い閉じるだけで、フワフワな輪っかができるんです。

遊んでみよう

輪投げをしたり、頭に乗せたり、遊びがぐんと広がりますよ。


筒状のヘアバンドを生かしたおもちゃは、子どもにもにぎりやすくて、いろいろな遊び方ができます。
ぜひ、親子で楽しんでください。
※小さな部品は誤飲の危険がありますのでご注意ください。必ず保護者の方と一緒に遊ぶようにしてください。

※記事の内容や専門家の肩書などは放送当時のものです