新聞紙でおそろいアート(3)
気分ウキウキ! へんしん帽子

まいにちスクスク
2017年11月22日 放送

新聞紙でかーんたん! かわいいアートができちゃうんです! 作るだけでなく、親子で使っても盛り上がりますよ。
今回作るのは「気分ウキウキ!へんしん帽子」。世界にたった1つだけの帽子を、親子で作ってみましょう!

講師:いしかわまりこ(造形作家)
家でできる新聞紙のおそろいアート。気軽にアート遊びができます。おそろいにするとテンションもアップして楽しいですよ。

<材料>

材料は、新聞紙を1枚だけです。
飾り付けに折り紙があるといいですよ。

<作り方① 帽子本体>

まずは、子ども用の帽子を作りましょう。

新聞紙の見開きを半分にして縦方向におきます。

ここから、正方形を作ります。

下の辺を、右の辺に合わせて斜めに折り、三角形を作ります。

上の部分を、三角形の辺のところで手前に折り、折り筋をつけます。

見開き半分まで広げ、上の部分を筋のところで手前に折ります。

これで、きれいな正方形ができました。きれいに折っておくと、後が折りやすいですよ。

斜めに折り、三角にします。

向きを変え、角を端から4cmくらい離して斜めに折ります。

下の辺と平行になるようにしましょう。

反対側の角も同じように4cm離して斜めに折ります。

上の部分から1枚とり、4cmくらいあけて手前に折ります。

折った角の部分を、テープでとめておきましょう。

裏返して手前に回し、縁のところで上へ折ります。

角の部分を手前に折ります。

ここがお鼻になります。

テープを輪っかにして、裏側を貼りつけましょう。

お鼻の部分も、輪っかにしたテープで貼りつけます。

これで形ができました。

<作り方② 飾り付け>

折り紙で作った顔のパーツを、のりで貼りつけていきます。

中に手を入れて上を押すと、猫のお耳ができますよ。

これで、猫の帽子の完成です!

<作り方③ 大人用>

大人用の帽子は、サイズが大きいので、新聞紙を広げたところからスタートしましょう。

折り方は、子ども用と同じです。


飾り付けを変えると、いろんなキャラクターに大変身です!
好きな動物をモチーフにしてみましょう。

今日の作品は、かわいく変身できるアイテムです。
誕生日や仮装をするときにかぶってもいいですね。

※記事の内容や専門家の肩書などは放送当時のものです