新聞紙でおそろいアート(1)
お気に入り! マイスリッパ

まいにちスクスク
2017年11月20日 放送

新聞紙でかーんたん! かわいいアートができちゃうんです! 作るだけでなく、親子で使っても盛り上がりますよ。
今回作るのは「お気に入り!マイスリッパ」。世界にたった1つだけのスリッパを、親子で作ってみましょう!

講師:いしかわまりこ(造形作家)
家でできる新聞紙のおそろいアート。気軽にアート遊びができます。おそろいにするとテンションもアップして楽しいですよ。

<材料>

材料は、新聞紙をたった2枚。これで1足分です。
飾り付けに折り紙があるといいですよ。

<作り方① スリッパ本体>

まずは、子ども用のスリッパを作りましょう。

新聞紙の見開きを半分にして横向きにおきます。

横へ半分に折ります。

さらに上へ半分に折って、折り筋をつけます。

一度開きます。赤線のところが折り筋です。

上の部分を折り筋に合わせて折ります。

両側の横の辺を、折り筋に合わせて、三角を作ります。

上の部分を、折り筋のところで手前に折ります。

これを裏返して、3等分に折ります。

真ん中で重ねましょう。

このとき、角の三角の部分を反対側に差し込みます。

しっかり入れておきましょう。
こうするとテープでとめなくても大丈夫です。

4つの角を、それぞれ中に折り込むとかわいくなりますよ。

折り込んだところは、テープでとめましょう。

これで、スリッパの形ができました。

<作り方② 飾り付け>

続いて、スリッパに飾り付けをしましょう。
今回は、猫を作ります。

まず、甲の部分にのりを塗ります。

ここに、折り紙を貼ります。

裏返して、スリッパに沿って折り紙を切ります。
大きめに切ると、きれいに仕上がりますよ。

はみ出した部分にのりを塗り、スリッパの縁に貼りつけます。

もう一方には、白い折り紙を貼りましょう。


先ほどと同じように、折り紙を切り、スリッパの縁に貼りつけます。

猫の顔のパーツをのりで貼りつければ、飾り付けのできあがりです。

<作り方③ 仕上げ>

スリッパの底にガムテープを貼ります。
滑り止めにもなり、より頑丈にもなります。

ガムテープの余分な部分を切り取ります。

これで、完成です!

<作り方④ 大人用>

大人用のスリッパは、サイズが大きいので、新聞紙を広げたところからスタートしましょう。

作り方は子ども用と同じです。


左右で違う飾り付けをするのもおすすめです!
動物の組み合わせで、楽しさがアップします。

親子で話しながら作ってみてください。
子どもが「自分の作品!」という気持ちになりますよ。

※記事の内容や専門家の肩書などは放送当時のものです