すイエんサー

けん玉と竹馬のスゴ技に挑戦!!

18.jpg

☆けん玉☆
けん先に玉を入れるポイント
・玉を回転させてまっすぐ上に上げる!(遠心力がかかり、まっすぐ上がりやすくなる)
・糸の出ている穴をよく見る
・真上に引き上げるようにすると、けん先に玉が入りやすくなるよ!


1.png

スゴ技 “飛行機”のポイント

・玉の穴が上を向くようにして持ち、穴とけん先を一直線に。
糸をピンとしてから矢印のように引き上げる!


2.png 3.png

※けんを投げるように引き上げると顔などに当たって危ないので、離して引き上げるようにすること!

達人からのアドバイス
・うまくいかない場合は、ピンとはった糸の最初の角度で微調整するとよい
・勢いが強かったら少し起こす
・勢いが弱かったら寝かせる

多連けん玉のポイント
・ひざを曲げる意識で腰を落とすとよい
・玉を真上に上げたら皿は玉の下にもぐりこませるように動かし、優しく受け止めること

達人からのアドバイス
・玉は上げすぎずに下で優しくキャッチすること




♪もしかめ♪
「もしもしかめよ~♪」の歌に合わせて玉を大皿と中皿で行き来させるのが「もしかめ」だよ!
親指と人さし指でけんを持ち、残りの指で下の皿をおさえるんだ。
〈ポイント〉玉は上げすぎずに小さく動かすこと!


8.png

☆竹馬☆
のり方のポイント
・竹馬自体を前に倒す
・小さく前へならえの手のようにひじを直角に固定して脇(わき)をしめる
(ぐらぐらしなくなり、竹馬が安定して歩きやすくなるよ)


10.png

達人からのアドバイス
なかなかのれないときは竹馬の足を置く高さと同じぐらいの段差(縁石(えんせき)など)を使って片足ずつ歩く練習をすると上達しやすいよ!


11.png
※竹馬にのせている足にはしっかりと体重をかけて練習しよう!


練習するときは大人と一緒に安全には十分に気をつけてね!

人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

もしかめが上手にできませんどうしたらできますか

投稿者 : 大橋ゆうき

5歳です。私ももしかめ練習していますが、うまくできません。教えてください。

投稿者 : 山下さゆき

コメントを書く

Page Top