すイエんサー

toukoukouhentitle.jpg

視聴者のみなさんからの投稿を2週連続でご紹介!2回目は「友だちに自慢できちゃうぞ編」
みなさんが「すイエんサーのスゴ技」に挑戦した写真や映像を、あさこさんとだいすけさん、すイエんサーガールズのルナとえめが紹介しました。さらに「バドミントンができない!」「トランプのシャッフルをかっこよくやりたい!」というお悩みも解決しました。


★投稿内容の詳しいやり方は番組ブログで紹介しています!

●ロックバランシング
石を驚くようなバランスで積み上げるアート「ロックバランシング」。テーブルなどに塩を少しまくと、コップや卵などいろんなものを、すごいバランスで立たせることができる。詳しくはこちらの番組ブログで紹介しています。
だれでも積める【ロックバランシング】

●とび箱
とび箱がとべるようになる方法は、こちらの番組ブログで紹介しています。
苦手克服!【マット運動】&【とび箱】

●パラパラ漫画
パラパラ漫画の投稿をいただきました。詳しい作り方はこちらの番組ブログで紹介しています。
【パラパラ漫画】楽しく上手にかいちゃおう!

●縄とび
縄とびの極意はこちらの番組ブログで紹介しています。
【投稿スペシャル】運動・エンタメ編

●工作
すてきな似顔絵・工作の投稿をいただきました。作り方はこちらの番組ブログで紹介しています。
【似顔絵】&【工作】スペシャル!

たくさんの投稿をありがとうございました!


「バドミントンができない!」お悩みの投稿を解決!

サーブのポイント:輪投げ
ラケットの前にシャトルをおき、輪投げのような腕の動きでラケットをふると、シャトルは自然と前に飛んでいくよ!

ラリーのポイント:ラケットは顔の前
ラケットを顔の前にもってくると目の前で打つことができる。それで初心者でもまっすぐ打ち返しやすくなる。

詳しくはこちらの番組ブログで紹介しています。
バドミントンのラリーを長く続ける方法


すイエんサーガールズが挑戦した「竹馬」に、あさこさんとだいすけさんも挑戦!

ポイント①のるときは竹馬を少し前に倒す
「おへそ」と「竹馬と地面との接点」を結ぶ線が、地面と垂直になって、バランスがとりやすくなる。

ポイント②うでは小さく前へならえ
「小さく前へならえ」のようにひじを直角にして脇をしめる。竹馬がグラグラしなくなり、安定して歩きやすくなる。

<オススメ練習法>
なかなか竹馬にのれないときは、竹馬の足をおく高さと同じくらいの段差を使って練習してみよう。竹馬におく足はしっかりと体重をかけて、片足ずつ歩く。あさこさんとだいすけさんもすぐにのれるようになったよ!
※練習する時は大人と一緒に安全に十分注意してください。

詳しくはこちらの番組ブログで紹介しています。
【けん玉と竹馬】初心者でもすぐにできちゃう極意


 「トランプのシャッフルをかっこよくやりたい!」お悩みの投稿をすイエんサーガールズが解決!

トランプは一般的に市販されている58×89mmを使用しました。大きなトランプだと手が小さな子どもは、やりにくいことがあります。材質はプラスチック製がよくしなるのでオススメ!

★やり方★

  1. カードの束を2つにわける。あらかじめわけておいてもOK
  2. カードをかみ合わせる。
    持ち方:親指と3本の指でカードの束をしならせ、人差し指をそえる。
    toukoukouhen1.png
    はじき方:親指を少しずつずらしながらパラパラとはじく。
    toukoukouhen2.png
    これを両手で同時にやって、交互にかみ合わせていく。1枚ずつきれいにかみ合わせなくてもシャッフルはできるよ。かみ合わせる幅はだいたい1センチくらいがオススメ。
    toukoukouhen3.png

    うまくいかないときは、カードの量を少し減らしたり、片手ずつやったりして練習してみよう。かみ合わせるときに「ハの字」にすると、カードどうしがぶつかりにくく、やりやすくなる。3の手順の前にカードをまっすぐに整えてね。
    toukoukouhen4.png

  3. カードを入れこむ。
    カードのかみ合った部分を親指でおさえ、手を「ハートマーク」にする。ここで、一番下のカードを指一本でおさえて、力をゆるめていくと、勢いよくカードが落ちていく。
    toukoukouhen5.png

なぜハートマークに指一本?
シャッフルは、しなったカードが元に戻ろうとする力を利用している。カードのかみ合った部分を親指でおさえて手をハートにすれば、自然とカードがしなる。ハートにするときに一番下のカードを指一本でおさえておくとカードが下に落ちてくるのを防げる。


すイエんサーのスゴ技に挑戦した、解決してほしいことがあったら、ぜひおしえてね!
こちらのページか、お手紙でおまちしています!
〒150-8001
NHK すイエんサー係

スポーツ、運動 アート カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

いつもスイエンサーを見ています。
みているなかで、たくさん学ぶことがあるから、これからも見るので、面白いことなどを出していってください。
スイエンサーガールズ大好きです。

投稿者 : Maho

いつも、6歳の子が見ています。
先日、トランプシャッフルを一緒に見てほしいと言われたので、一緒に見たら、まず、親の私ができるようになりました。とっても嬉しかったです。

投稿者 : またたピ

コメントを書く

Page Top