すイエんサー

toukouzenpentitle.jpg

視聴者のみなさんからの投稿を2週連続でご紹介!今回は「おうちで楽しんじゃおう編」
「すイエんサーのスゴ技」に挑戦した写真や映像を、あさこさんとだいすけさん、すイエんサーのナレーションを担当している声優の夏川椎菜さんが紹介しました。さらに「ドーナツをふわふわにしたい!」「ポップコーンを作った時に最後に残る不発コーンを減らしたい!」というお悩みも解決しました。


★投稿内容の詳しいやり方、レシピはリンクの番組ブログで紹介しています!

●腹話術
ポイントは「口を少し開ける」。口の中に舌を動かすスペースができて、しゃべりやすくなる。詳しくはこちらの番組ブログで紹介しています。
いっこく堂さんが伝授!【腹話術】のスゴ技

●大きなシャボン玉の中に入る
人が入れるほど大きなシャボン玉に挑戦しました。すイエんサー流のシャボン液や道具の作り方は、こちらの番組ブログで紹介しています。
大きなシャボン玉の中に入りた~い!

●水の中でイラストが消える魔法
紙と透明な袋にイラストをかいて、紙を袋に入れる。水の中に入れると・・・紙にかいたイラストが消える!詳しくはこちらの番組ブログで紹介しています。
おうちで魔法スペシャル

●ハンバーグ
お店みたいに超肉々しいジューシーなハンバーグに挑戦しました。詳しいレシピはこちらの番組ブログで紹介しています。
ハンバーグ師匠が伝授!【ハンバーグ】スペシャル

●チョコバナナ、ふわふわかき氷、フルーツあめ
お祭りの屋台みたいに「パリパリなチョコバナナ」「ふわふわなかき氷」「ツヤツヤなフルーツあめ」に挑戦しました。詳しいレシピはこちらの番組ブログで紹介しています。
【お祭り屋台のスイーツ】おうちでパリパリチョコバナナ・ふわふわかき氷・フルーツあめ

●ふわふわパンケーキとデコレーション
すイエんサー流スフレパンケーキのレシピは、こちらの番組ブログで紹介しています。
【パンケーキ】超フワフワになる作り方!

たくさんの投稿をありがとうございました!


「ドーナツをふわふわにしたい!」お悩みの投稿を解決!

ドーナツは、大きく分けて「小麦粉(薄力粉)とべーキングパウダーを使った“ケーキドーナツ”(外はサクッ・中はしっとり)」と、「小麦粉(強力粉)とイーストを使った”イーストドーナツ”(ふわふわ)」の2種類がある。ホットケーキミックス(小麦粉(薄力粉)とベーキングパウダー)を使うとケーキドーナツになるけど、とうふを加えるとイーストドーナツのようにふわふわにすることができる!

★材料★(6個分)
ホットケーキミックス 150g
とうふ(絹ごしがオススメ)150g
卵 1個
砂糖 小さじ1 

★作り方★

  1. ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖を入れる。
  2. とうふをそのまま加えて、材料のかたまりがなくなり生地が均一になるまで混ぜる。
  3. 生地を絞り袋に入れて、10cm角に切ったクッキングシート(耐熱)に生地を2周分大きめに絞る。
  4. 160℃に加熱した油にクッキングシートごと生地を入れる。
  5. 2分30秒たったら裏返してクッキングシートをはがして、裏側も同じ時間揚げる。
  6. 揚げ色がついたら取り出し、油をきったら完成!
    toukouzenpen1.png

 

なぜとうふを入れるとふわふわになるの?
とうふはやわらかくて水分が多いため、混ぜるとパンのようなふわっとした食感になる!


「ポップコーンを作った時に最後に残る不発コーンを減らしたい!」お悩みの投稿をすイエんサーガールズが解決!

そもそも、なぜポップコーンってはじけるの?
ポップコーンのもとは「爆裂種(ばくれつしゅ)」という種類のとうもろこしを乾燥させたもの。はじけるヒミツは、硬いデンプンの部分がとても分厚いから!加熱すると、硬いデンプンの内側にある水分が水蒸気になってふくらみ、外に出ようとする。この力に、硬いデンプンが耐えられなくなると、ヒビが入って、一気に中身が出てくる。
toukouzenpen2.png

★材料★(1~2人前)
市販のポップコーンのもと:30g
バター:10g
塩:小さじ1
サラダ油:ポップコーンのもとがフライパンで「ひたひた」になる量

★作り方★

  1. 深めのフライパンにポップコーンのもとを、重ならないように平らに並べ、バターを入れる。
    ※コーンの入れすぎは不発が増えやすいので注意。目安はフライパンの面の7割~8割くらいです。(番組で使用したフライパンの大きさは直径24センチ×深さ約8センチ)
  2. サラダ油を「ひたひた」に入れる。
  3. フタをして中火にかける。※フタは穴のあいていないものがオススメ
  4. ポンポンとはじけてきたら、こげないようにたまにフライパンをゆする。
  5. はじける音がしなくなって20秒待ったら火を止めて完成!
    ポップコーンのもとの中に、どうしてもはじけないものもあるけど、不発コーンを減らすことができるよ!
    toukouzenpen3.png

 

なぜ油をひたひたに入れるの?
不発コーンの主な原因は加熱ムラ。油が少ないと粒へのつき方にムラができて、一部分しか加熱されないものがでてくる。すると中まで十分に熱が届かず不発コーンになっちゃう。一方、油をひたひたにすれば、みんな粒全体が油にふれるので、中までしっかり熱が届く。だから不発コーンを減らすことができるんだ。

ちなみに、油をひたひたにしても油っぽさはさほど気にならず、ポップコーンもより大きくふくらんで、おいしくなるといわれているよ。


すイエんサーのスゴ技に挑戦した、解決してほしいことがあったら、ぜひおしえてね!
こちらのページか、お手紙でおまちしています!
〒150-8001
NHK すイエんサー係

料理 スイーツ カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(4)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

ドーナツ美味しそう!今度作ってみます

投稿者 : 風吹けば名無し

市販のアルミセットで売られているポップコーン

投稿者 : ばあちゃんサンタ

ポップコーン作りに初挑戦しました。
油をヒタヒタにしていざ加熱!
ガラスの蓋からポンポン弾ける様子が見えて大興奮でした!
そして、不発種の数は…

ゼロ!!…と思ったけど1粒のみ!

おやつタイムがエンターテイメントになりました。
ありがとうございます^ ^

投稿者 : しょう、あやの

ポップコーンが食べたいです!お母さんから言わせてから挑戦したいです!

投稿者 : すずしまらい

コメントを書く

Page Top