すイエんサー

bousaititle.png

9月1日は「防災の日」。今回は「知っていると役に立つ防災用品のワザ」を3つご紹介!
①期限が切れる前に!非常食をおいしく入れかえちゃうワザ
②停電時、懐中電灯と“あるもの”で食卓全体を明るくするワザ
③電気やガスを使わずにカップめんを食べるワザ


①非常食をおいしく入れかえちゃうワザ

非常食を消費期限・賞味期限切れ前に食べて、新しいものに入れかえていくことを「ローリングストック」といいます。今回は期限切れ前の乾パンをおいしく食べるレシピをご紹介!

*乾パンティラミス*

★材料★(ひとり分)

乾パン 12個
コーヒー 100ml
生クリーム 90ml
砂糖 30g
マスカルポーネチーズ 100g
ココアパウダー 適量

・コーヒーは温めておくと早く乾パンにしみこむ。
・マスカルポーネチーズは室温でやわらかくしておく。
・今回は底が15cm×15cm、高さ7cmの容器を使いました。

★作り方★

  1. 乾パンを容器にそのまま並べる。
  2. 乾パンにコーヒーをかける。だんだんコーヒーを吸ってやわらかくなる!
    kanpan1.png

  3. ボウルに生クリームと砂糖を入れて、少しとろみがつくまで混ぜたらマスカルポーネチーズを加える(まんべんなく混ぜ合わせればOK)
  4. 乾パンの上にクリームをのせて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
  5. 仕上げにココアパウダーをかけて完成!
    kanpan2.png

*乾パンはそのまま並べる*
乾パンは水分量がとても少なく、すき間がたくさん空いているので、そのままコーヒーをかけると水分を吸ってしっとりする。するとティラミスのような食感になる。乾パンを砕いてしまうと、やわらかくはなるけど断片がばらばらの大きさになり、少し食感が悪くなってしまうよ。
kanpan3.png


他にも、乾パンを使ったアレンジレシピをご紹介!

*乾パンピザ*

★材料★(ひとり分)

乾パン 20個(約50g)
ピザソース 大さじ2
サラミ 10g
ピーマン 1個
チーズ 30g

★作り方★

  1. オーブントースターの受け皿に耐熱のクッキングシートやアルミホイルを敷き、乾パンをすき間なく並べる。
  2. ピザソース、チーズ、細かく切ったお好みの具材をのせて3分ほど焼く。チーズがとけてきたら完成!
    kanpan4.png

②懐中電灯と“あるもの”で食卓全体を明るくするワザ

停電してしまったときは明かりがほしいけど、懐中電灯では一部しか照らせない・・・。そんなときは、懐中電灯の上にスポーツドリンクをのせると明るく照らすことができる!
teiden1.png

 *なぜ明るくなるの?*
スポーツドリンクには糖など、分子の大きな物質が入っていて、光が当たると光があちこちに散らばる(散乱する)。ペットボトル全体で散乱が起きることで、ランタンのように輝いて見えるんだ。
teiden2.png

ちなみに、ただの水は光を散乱させる物質が入っていないから、スポーツドリンクのように光らない。
teiden3.png

懐中電灯が小さいときはコップなどの中に入れて、その上にペットボトルをおくと安定するよ。
teiden4.png


③電気やガスを使わずにカップめんを食べるワザ

電気やガスが使えない非常時、インスタントのカップめん(乾めんタイプ)は水でも食べることができる!水を入れて40分ほどおくと・・・やわらかくなった!
noodle1.png

*なぜ水を入れても食べることができるの?*
インスタントの乾めんタイプのカップめんは、特殊な方法でめんを乾燥させていて、水分を吸うと元のやわらかさに戻る。お湯のように温度が高いとき、水の分子は活発に動いていて、素早くめんの中まで入っていける。一方、温度が低いときは分子があまり動いていないから、ゆっくりめんの中に入っていく。だから、水でも長い時間おけば、めんに水分が入りこみ、やわらかくなる。
noodle2.PNG


みなさんも非常時の備えを忘れずにね!

料理 スイーツ その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

乳酸菌飲料の方が明るくなるみたいです。

投稿者 : ゆいな

防災用品を最近買ったのでやってみます‼️

投稿者 : こちゃん

コメントを書く

Page Top